M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

長期インプレッション:GOLDWIN 防水 Gベクターライディングシューズ GSM1052

2018-12-15 07:25:54 | 長期インプレッション

購入当初は記事にするが、その後どうなったか、検索ワードや閲覧の多いものをメインにピックアップし、ある程度長期間使ってみた感想を纏めてみた。

------------------------------------------------------

GOLDWIN 防水 Gベクターライディングシューズ GSM1052 2017年9月購入(Amazon)

購入時の記事はココに

https://blog.goo.ne.jp/momo_rlc/e/efcd31891c50f6aec01f2a17ac15857d

新品時

   

購入から約1年、15千キロ使用

    

全体のヤレはそれなりに進んでいる。左のシフトパッドの辺りは穴が開く程ではないが擦れてきている。左の踵部分に接着の浮きが出ている、理由は不明だがくるぶしグリップの時にここがフレームに当っているのかもしれない。

足が疲れるとステップから足を外してブラブラしたり、路面に擦ったり、勿論キャンプ場でも歩き回っているがその割に靴底の減りは少ないし、グリップ自体も特に良い訳ではないが滑る事は少ない。

サイズは通常履いている26.5cmを選んだが厚めの靴下を履いてもそんなにきつくない。 普段靴紐は固定、上端のベルクロのベルト部分を外すだけで脱着出来るので簡単。

メッシュだけど防水という事で事実初期はあまり雨の侵入は無かったが、最近はスパッツを付けて上から覆っていても雨の中を1時間程走ると中に水が溜まる程侵入してくる。

冬場の寒い時でも特には風の侵入は感じない、やや吸出し感はある、暑い時期、蒸れも殆ど感じないので1年中これ一つで済む。

爪先部分が厚めでシフトペダルの下側に入れる時は最初の内はやや意識していたが慣れれば無意識でもまあ問題はない。ただ面倒だとシフトペダルの端に当てて掻き上げる様にしているから擦れ発生の原因の一部はその為かもしれない。

昔は靴とグローブは自分の体に馴染む革製が絶対だと思っていたが最近はこういうのでも案外使えると思える様になってきたが、Gベクターを再度選ぶかは特に防水性能の劣化?を見ると微妙な所。昔から欲しいと思って何となく先送りにしている候補があるのだが・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の靴は (ZINC)
2018-12-17 20:29:45
こんばんわ
 靴で、少し前に言われた事を思い出しました。
 登山用品店ですが、昔は、登山靴は革でならして底を張り替えたりして使う物だった。
しかし、今は、合成素材で良い物が出来ているので、それで合う物をなじませてすぐ使い、補修はせずに、次々により良い物が出てくるので買い換える方が安全だし快適だと言うことでした。

ただ、昔からの安心感と言うことで結局軽登山用の革靴を買ってバイク用に使っていますね。なかなか、昔からの習慣は変えられない物です。(^^;

p.s.
最近は、寒いので成田と印西の買い物ぐらいしか乗っていないです。
返信する
Re.:今の靴は (MOMO)
2018-12-17 23:03:30
>ZINCさん

こんばんは、お寒うございます。

今の時代、修理してもたすより最新の物に買換
える方がメリットが大きいという話は靴に
限らず良く聞きますが・・・私もそう簡単には
割り切れない部分もあります。

まあ結局は自分が満足する方法を選ぶのが一番
なんでしょうね、ただ最近は後何年バイクに乗
れるか、あとどのくらいキャンプに行けるか
なんていう尺度で買い物をする事が増えてきて
いて一寸寂しい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。