【20220930】23,723km時 ドリブンスプロケットは1回目、Rタイヤは4回目
交通安全旬間が終わるのを待って、お袋と妹を実家で拾って多磨霊園へ墓参りなので、朝一でSIENTAを給油に行き、その後用事を済ませて結局1030から作業開始。
先ずはドリブンスプロケット。
タイヤを外す前にギアを入れて回り止めし、ドリブンスプロケットのナットを軽く緩めておいた。だたそんなに強いトルクでは締ま . . . 本文を読む
長年に渡って気になっていた事が、突然氷解する事もある。今回はダーウィン(ウールナー)結節と呼ばれる耳の突起。
長い間この突起をデビルイヤーとかエルフ耳とか言われ、物理的にもいじられてきたし、実際床屋でこれが邪魔で髪の毛を切り難いとか言われ、嫌いになり、以降半世紀以上床屋には行っていない。
が、やっと状況が分かった、これは霊長類の共通の先祖の特徴的遺産、4人に1人の割合である小奇形だそうだが . . . 本文を読む
今日は曇天、風も弱くCTのメンテナンス日和、明日は予定があるので、残ったリアタイヤとドリブンスプロケットの交換をしようと、朝から工具を準備していたんだけど・・・このところ頻繁にW11のアプデの表示がPCに出ていてずっと「後で、後で」と無視していたが、今日はメンテナンス作業で暫くはPCは触らないし、アプデも5分程度と表示されているので、一寸嫌な予感もしたが「再起動する」を選んだのが間違えの元、運の尽 . . . 本文を読む
【20220928】DID 428HD 108L@2,735:23,723km時 参考:1回目交換
秋晴れで真夏の酷暑に比べるまでも無くほどほど快適な日が続いているが、残念な事に交通安全旬間中なので出掛けるのは控えているから、この機にCTのメンテナンスを粛々とw
当初ドライブチェーンは、リアタイヤとドリブンスプロケット交換と一緒に実施するつもりで考えて、全部確保。
ただ自分の様に不器用なド素 . . . 本文を読む
石井先生が亡くなられたのを知った。
バイクとかレースとかの漫画は実は余り読んでいないが、先生の作品は愛読していた、というか、その頃漫画を描いていて、作品を持って先生の仕事場を訪問したことが有った。
地元なら分かると思うが、蒲田西口バス通りの都税事務所の辺りで今はすっかり変わってしまったが、当時はちょっと奥に入ったしもた屋風外階段の2階だったと記憶している。アポイントも無しにいきなりの無知で無礼 . . . 本文を読む
2年ほど前に長期インプレッションを揚げているがその追加報告。
2018年2月の購入から4年半が経過し、ポンプ自体は未だ普通に稼働しているが、バッテリーが寿命を迎え充電深度が浅くなり、満充電できなくなってきた為、途中で作動が止まり、スイッチを押し直せばまた動くが、直ぐにまた止まり、その繰り返しで十分な圧力も確保できない。
仮に1か月に3回エアチェック、充填作業に使用したとして、年間36回、4年半 . . . 本文を読む
CTのエンジンオイルドレンパッキンの補充。
銅製は締めた時の潰れが手に伝わるし、デイトナのアルミドレンパッキン(テフロン加工ノンスティック)は、実際にはオイルパンに張り付くし、黒くてどこにあるのか見辛く、廃オイルに落ちたかどうかも判り難いから、その面でも見易い銅製が好み。
ストックが3枚に減ったので補充。本来なら毎回交換が好ましいのかもしれないが、CTはエンジンオイルの交換頻度が高いので、エン . . . 本文を読む
続いてはリアブレーキのメンテナンス。リアは以前にも一度メンテナンスしているけど、どちらかと言うとリアの方が苦手、とは言え大して難しくはないけど、低い位置にあって見辛いのが苦手の理由の一つかもしれない。
先ずはパッドピンを抜いてパッドを外す。パッドの上についているシムは、パッドピンを抜くとほぼ確実に落ちてくるので、向きと位置を覚えておく事を薦める。真ん中に小さい穴の開いた方が後ろでこの位置。
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天気は良いが、ビビりなので秋の交通安全旬間中バイクは控えている。
この連休中は孫がきて、家でうだうだしていたからか、体重が増えてしまい、これでは遺憾と思い、どうせ出掛けないならCTのブレーキパッド残量チェックを兼ねて、清掃、メンテナンスをすることにした。いずれにせよ、早晩前後タイヤ、ドライブチェーン、ドリブンスプロケット等も交換しようと考えているから、その時にブレーキパッドの交換も視野に入れての . . . 本文を読む
Takegawaのセンターキャリアに付属のバンジーコードは弾性が弱くて使い辛くていつか交換しようと考えていた。偶々近くのHCに出掛けたのでついでにこれを買ってみた。スペックは5mmΦx600mm
伸びは良いので多分使い易くなったと思う。
Before
After
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久し振りにキャンプ用調理器具を入れているバッグを整理。CTになってから積載量制限と、以前程には料理を作らなくなって、減量してがそれでも絶対的には未だ多いかもしれない。
展開するとこうなる。
一番底に収納しているのは、チタンストーブ(220gだったかな)と風防や網、バーナーパッド、ロッキーカップの蓋など。
ガスバーナーはロッキーカップの中に裸で収納している。
今年はMSR S . . . 本文を読む
7月初頭に案内のメールは受け取っていたけど、そもそもauの店で手続きするのにやれ来店予約だなんだと、先ずはそれが煩わしくて延ばし、延ばしにしで放置していたが、9月末日が無料期間の期限だったのと、いまのルーターが余り調子が良くなくて結構電波が途切れる事が増えてきてなんとかしたいとは考えていた。
それで先日今のルーターをあらためて観察したら、バッテリーがswellingを起こしていて筐体の真ん中辺り . . . 本文を読む
秋の夜長、夢うつつ、こんな遊びが有った様な無かった様な・・・
一つは落とし穴。当時はその辺の空き地や庭、畑の隅等に1m四方位大きさで深さも1m位の穴を掘り、その中に家庭用の生ごみを捨てていた。その穴を利用して、笹竹、木の枝、新聞紙等を使って覆い、最後に土を掛けて見えなくして落とし穴にしてしまうという遊び。
二つ目は草罠。小学校へ通うに道筋には草が生えた空き地があり、その通り道の草を縛って輪を作 . . . 本文を読む
火屋を外して、芯の先を丸く整えると炎が綺麗に燃える。
火屋を磨く。灯油からパラフィンオイルに変えてから煤汚れが格段に減った。
キャンプにはエアキャップで保護してから、ランタンとパラフィンオイルを入れた容器を纏めてビニール袋に入れて運ぶ。オイル漏れするので、輸送中ランタンからはオイルは抜いている。
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明日、9月21日から30日迄。
台風14号は温低に変わったが、それでも降雨帯は残っていて、この3連休、現在の予報ではお出かけ日和という程でも無いが、雨が降ろうと槍が降ろうとしっかり取り締まるだろうから、次の出掛けるチャンスは10月に入ってからか・・・ . . . 本文を読む