M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

長期インプレッション:ムートンラグ

2020-01-27 10:12:56 | 長期インプレッション

購入当初は記事にするが、その後どうなったか、検索ワードや閲覧の多いものをメインにピックアップし、ある程度長期間使ってみた感想を纏めてみた。

------------------------------------------------------

ムートンラグ 毛長6~9cm、サイズ60x90cm、重量1kg 2018年11月購入@5,980 Amazon

参考記事

ムートンラグをキャンプに連れ出す方法

思えばかなり昔に北海道ツーで鹿革を買い損ねた悔悟があって、それをムートンラグで実現したという事か。

  

キャンプ、ロースタイルというとあぐらイスの様な低い着座位置で過ごす事だが、更に低い、言うなればスーパーロースタイル(SLS)=お座敷スタイルがだんだん気に入って来ていて、そうなると形だけでなく実用性も兼ねて毛皮が欲しいということになり、手っ取り早くムートンラグになった次第。

    

パッキングはこんな感じで嵩張ると言えば嵩張るが、収納不可と言う程ではない。鹿革を諦めた理由の一つはバイクへの積載性(大きく重たい)というのもあったからそういう意味ではこの半身サイズがバイクで連れ出すには妥当な大きさなのかもしれない。スーパーロースタイルだけでなく、寝る時にシュラフの下に敷くと防寒効果もあり、コットやハンモックも背中が冷えるので有効かもしれない。

キャンプツーリングにちょっと一味加えたい時には良いアイテム、最近バイクキャンプでも毛皮を積んでいる記事やビデオが散見される。害獣駆除の獲物も食肉管理は色々と制限があって流通は大変の様だが、毛皮の販売は昨今のキャンプブームに上手く便乗出来れば案外ビジネスチャンスがあるんじゃないかと思う、個人的にはキャンプ場で猫も杓子も毛皮だらけは嫌だけどねw

  

購入から1年以上経過、春や秋にキャンプに持って行く以外に家では1年中使っていたからそれなりに「ヤレ」が進行、特に尻の部分は毛玉が出来てきているがこれも味だと思っているし、ブラッシング等も賛否両論ある様で今の所はこのままにしておくつもり。尚、キャンプに持って行った後は虫や虫の卵などは気をつけて日に干して布団叩き等で埃をはらう様にはしている。

購入時

   

現在

   


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。