明日で交通安全旬間も終わり、10月に入ったら早速ツーリングに・・・とはいかない。
昨日から入院していた下の娘から、先ほど孫(長女)が生まれたと連絡があった。それでこの週末は長男を預かって、その後は娘の退院のアッシー君、やれやれ。
ここ数日は、天気が良さそうなエリアを見ながらツーリングプランAからD位までルート案を作っていた。7日からの三連休前に3泊か4泊位で出掛けたいとは思っているがはたしてど . . . 本文を読む
エンデュランスのサイドバッグサポートを装着して時点では、暫定的にCTに使っていたビジネスバッグを移設しておいたがどうもしっくりこない。
交通安全旬間でお籠り中、時間だけはたっぷりあるのでサイドバッグについても考えてみた。
普段必要なものとしては合羽と工具位でこれはバイクに常備しておきたい。それ以外は基本トップケースを装着するのでそちらに入れれば良い。
GBで既に2回キャンツー実施、1泊2日で . . . 本文を読む
CTはチューブタイヤだったので、チューブ用のパンク修理キットを作っていた。ただ実際にはツーリング時にパンク修理キットを持っていった事は殆ど無い。
パンクしたら基本的には自分ではやらず、サルベージ会社に連絡してバイクをバイク屋まで運んでもらいそこでパンク修理をしてもらう事にしていた。タイヤ、チューブ交換は全部自分でやっていたからやろうと思えばできない事は無いが、旅先でそれをする気にはならないのが正 . . . 本文を読む
今日で拙ブログの訪問者数累計が200万IPとなった。ご訪問いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。
ブログ開設からは6,887日目にあたる。また前回150万IPが2021年5月だったから、それからは約2年4か月かかった。
. . . 本文を読む
Amazonのポイント利用で購入。
CTの時は1,200kmでイリジウムIXプラグ CPR7EAIX-9に交換しており(熱価はSTDの6から7へ一段上げた)、GBも当初このプラグを使おうかと考えていたが、メーカーの互換、適合表にも、ネットでも使用インプレにも出てこないで、あるのはMotoDXばかり。
多分リーチが同じなら大丈夫とは思うが、リスクを避けるのと、以前からMotoDXもいずれ試して見 . . . 本文を読む
2018年5月から使用中のCanon PowerShot SX720HSだが、先日サイドバッグサポートの取り付け写真を撮って帰って来て、ネックストラップを引っ張ったらなんとカメラに付けている根元の部分の紐が切れた。
ツーリングに出掛けると、首からこのカメラを提げて、走行中に撮影することもあるが、どうも暫く前から、何となくカメラを落す嫌な予感がしていたのだが、正夢にならないで助かった。
このネッ . . . 本文を読む
前の記事で来年2024手帳としてもう20年以上使っているパイロットのスケジュール手帳のrefillを探すと書いた。
しかし、ネットサーフィンをしても該当品が見当たらず、仕方ないので10時からオープンのパイロットの客相に電話したら、なんと私の使って来たCOLETシリーズは2024年度版は生産、販売しないとの事。完全にディスコンか聞いたらそれはモジョモジョ、ひょっとすると要望次第で2025年以降再開 . . . 本文を読む
今日から月末まで10日間、秋の交通安全旬間。 10日間だから旬間で、週間とは言わない筈だが、旬間と週間の区別のつかないのか、週間とか言っているのが結構多い。週間なら7日で済むので短くてありがたいのだが。幸か不幸か天気予報は余り良く無くて、出掛けには好ましくないので、バイク封印お籠りには諦めがついて好ましいのかもしれない。
これが終わると今年も余すところ残り3か月、あっという間に1年が過ぎてしまう . . . 本文を読む
今日届いた。結構良い値段@9,900だったし、サイドバッグサポートセットとあったので左右セットかと思ったら、1セットだけ(左右兼用)だったのは実は予想外。念の為メーカーサイトでも確認したがやはり片側分の価格だった。
他のアクセサリーでも増し締めとか多少手直し等をしたい物もあったので、サイドバッグサポートも取付けた。サイドバッグについてはいくつか見ているが中にはもう一つサポートが必要なものもあるの . . . 本文を読む
【20230918】
交通安全お籠り旬間前の走り貯め、久し振りに「さのや」で今川焼購入。
帰り、休憩時に一昨日のEオイル、エレメント交換のオイル漏れ確認をしていたら、ドレレコカメラもどきの接続が緩んで垂れ下がっていたのを発見したが、後でさのやで撮ったタイトル写真を見ると、この時点で既に本体が外れて、キャリアの下側にぶら下がっているのが分かる。 ぶらぶら状態では何処かに当たって傷をつける可能性も . . . 本文を読む
昨日の店の1,000km点検ではパスしたEオイル、エレメントの交換実施。前回500kmで交換したレプソルのオイルは10W-40だったと思うが、何かシャバシャバで少し乳化傾向も見られたので印象は悪い。
実は当初500kmと1,000kmのオイル交換位は店に任せるつもりでいたのだが、500kmで交換に持ち込んだら、メカニックにオイルの一覧表を見せられて、どれにしますかと聞かれたので、GBのクランクケ . . . 本文を読む
昨日で乗り出しから丁度一週間、1,450km程走ったので今日は1,000km点検に行って来た。
点検と言っても、気になっていて昨日予約をした時に伝えて置いたリアブレーキの引きずりだけ。これは日山キャンプツーリングの翌日、チェーン清掃、注油をした時に気づいた。今日はパッドを外して面取りしてアクスルシャフトの引き代を左右で再調整した位。内側のパッドのスリットに金属片の様なものが挟まっていたがこれが原 . . . 本文を読む
【20230913-14】
紫雲寺は8月のCT125ラストランで泊まったけど、GBにも日本海を見せたくて再訪。本来は2泊3日で笹川流れから月山方面を走りたいと考えていたが、金曜日の天気が今ひとつなのと、走行距離が1,000km点検を大幅に越えてしまうので今回は1泊2日とした。
いつも通りR294を北上、だがバイクが変わるとルートも変わる。125cc以下通行禁止区間のあるR408真岡バイパスもも . . . 本文を読む
一昨日ツーリング途中で切れてしまった時計のベルト。どうせバイクに装着する以外に使わないから、時計用ベルトを買い替えるのも勿体ないので、端革で自作することにした。
カシオのソーラ電波、100m防水の時計で面倒が無いのが良い。元々はヤバイ国に海外出張時はロレックスはやめて安い時計をしていくことが多かったが、先代のTimex Indigloが駄目になり、その代わりに購入したもの。ただ暫く前から、アナロ . . . 本文を読む