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M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

CT125ハンターカブ リアブレーキメンテナンス(24,000km時)

2022-09-26 12:25:27 | Motorcycle/Touring

続いてはリアブレーキのメンテナンス。リアは以前にも一度メンテナンスしているけど、どちらかと言うとリアの方が苦手、とは言え大して難しくはないけど、低い位置にあって見辛いのが苦手の理由の一つかもしれない。

先ずはパッドピンを抜いてパッドを外す。パッドの上についているシムは、パッドピンを抜くとほぼ確実に落ちてくるので、向きと位置を覚えておく事を薦める。真ん中に小さい穴の開いた方が後ろでこの位置。

片押しワンピストン、手前の減っているのがピストン側、固定の奥側の減りは少ない。

パッドを外してスペースが出来たら、このブラケット固定ボルトを手前一杯迄緩めるとキャリパーが抜ける。

上に見えるピンを外す必要はない。

後はフロントと同じで清掃、揉み出し。パークリは使わなかった。

前後ブレーキパッドの摩耗状態は把握できた。季節的にはこれから冬に向かい、キャンツー等は減るし、長距離も峠を越えられないから暫くはお預け、短距離なら様子見でも良いかとも思う半面、どうせ作業をやるなら集中的に行った方が効率は良いし、さてどうしようか。

まあその気にさえなれば左程面倒でも無いし、と迷うのもまた楽しい。しかしCT購入後丸二年、購入店へ行ったのは片手で間に合う程で、新車からの定期点検は一度も無し、メンテナンス作業は全部自分で済ませているが、それはやはりCTが扱いやすいというのが大きいと思う。

フロントはネジロックが付いていたがリアは無し。グリスは銅グリス、モリブデングリス、ラバーグリスを使用。写真を撮りながら前後でざっと1時間位かな。陽が昇ってくると風は涼しくても日差しがきついので早々に撤収。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2025-04-27 19:56:54
はじめまして、急なコメント失礼します。

ダストシールを間違えて外してしまったのですが
付け方を教えていただけないでしょうか?
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Unknown (MOMO)
2025-04-28 11:49:06
>nao さんへ
>はじめまして、急なコメント失礼します。... への返信

20201224付け下記記事を参照ください、但し作業は自己責任で願います。
https://blog.goo.ne.jp/momo_rlc/e/cbe6058fc41eb287a688c1198e17613b
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