かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

ゆずのエッセンシャルオイル

2011年12月03日 | アロマテラピー
こんばんは。 Mommy's Hands の得田道子です。
朝起きたらあまりにも激しい雨で驚きました。
でも、私が出かけるころには雨も止み、「日頃の行いがいいからねー。」と、一人で納得して気分よく出かけました。

和製精油と言われる日本産のエッセンシャルオイルも今ではたくさんの種類が手に入るようになってきました。
中でも人気があるのが「ゆず」や「ひのき」のように思います。
「ゆず」は、冬至の時にお風呂にいれて「ゆず湯」を楽しんだり、お鍋では「ゆずぽんず」で食べたり、ゆずの香りは懐かしくてどこか温かいイメージがありますね。
エッセンシャルオイルの主な作用は、消臭、殺菌消毒、抗がん、防虫、抗酸化作用があります。
ゆずの香りは、特に、高齢者の方に受け入れやすく、好まれる傾向が強いと感じています。
今月は、介護施設の職員の方向けにセミナーがあるので、是非、香りを紹介したいと思って注文しました。月曜日に届くのが待ち遠しです。

明日は、久しぶりに「コミュニティ・カウンセラー・ネットワーク」の仲間とミーティング
とっても楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿