料理とフォト散歩のつれづれ日記

料理と写真について

本村エリアと家プロジェクト

2014年05月31日 | 

李禹煥美術館からは

ベネッセが運行する無料バスと

町営バスを乗り継ぎ本村エリアへ

 

 こちらには黄色い

草間彌生さんの「南瓜」

 

フランスの観光客の人が

何度も写真を撮って楽しんでました

 

 

本村エリアのお目当ては

古い家屋などを改修してアーティストが

家の空間そのものを作品化した家プロジェクト

 

こちらは

地中美術館にもあったジェームズ・タレルの作品に合わせて

安藤忠雄設計で新たに建てられた "南寺"

待つこと小一時間

真っ暗闇の家の中に壁に沿って手探りで入っていきます

そのうち暗闇に眼も慣れる頃

ボーっと微かな光が

ただそれだけだった(゜ー゜)

 

こちらは "角屋" 

 

暗い部屋の中がプールになっていて

水の中にある数字が点滅(ベネッセアートサイト直島より)

何か妙に面白かったデス

 

護王神社

 

 石室と本殿とはガラスの階段で結ばれていて

地下と地上とが一つの世界を形成

 

このガラスの階段が地下へも降りていて 

 

こちらが地下のガラスの階段への入口

入口が丁度東に向いていて

朝日がガラスの階段にさすそうな

光り輝く階段見てみたかったぁ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿