宮古島 ダイビング 山本大司潜水案内

オーナーガイド大司隊長の海日誌

イルカ遭遇率急上昇中!!!

2017年06月27日 | 日記


#1 クロスホール
#2 サージョンリーフ
#3 崖下〜スネークホール

今日もいい天気です。


昨年の秋頃から下地島〜伊良部島辺りでイルカの群れがちらほらと見られるようになっております。

特にここ数ヶ月は遭遇率は急上昇中!

そしてここ数日はほぼ毎日のように見ることができてます!

残念ながら一緒に泳いでくれたりとかはありませんが、機嫌がよければ船の舳先の前を先導してくれたり、引き波で遊ぶ所を見られたり切りもみしながらジャンプする姿を見ることができます!

ハシナガイルカらしいですけど、このまま居着いてくれたりしないですかね〜?

熱烈大歓迎なんだけどな〜。


ままま、そんなイレギュラーな楽しみもありつつのダイビングです。

日差しが強い夏のホールを満喫です。

運良くクロスホールは貸切!

水は澄んでる、日差しは強いで最高のコンディション。

文句無しに楽しめました!


サージョンリーフ、ポイント名の由来になっているのはブルーサージョンフィッシュ(ナンヨウハギ)が沢山いたから・・・なの?・・・かな?笑

今日に至っては1匹しか見ませんでしたけど???

でも潜水案内的フェバレットポイントです。

理由は・・・。

いつも空いてるからです!笑


スネークホールっていってもウミヘビがしょっちゅう見られるわけじゃないんだけど、今日はなかなかのいい展開。

脱皮した後の皮が上から垂れ下がってていい雰囲気を醸し出しておりました!







最新の画像もっと見る