宮古島 ダイビング 山本大司潜水案内

オーナーガイド大司隊長の海日誌

本日の海~。

2015年12月31日 | 日記


#1 インギャーマリンガーデン

昨日で潜り納め~と思っていたら、夜にお電話がかかってきて『明日スノーケリングできませんか?』と。

ありがたいリピーターさんからのご紹介でした!!

スノーケリングなのでシーガルで大丈夫!とたかをくくってたら大誤算!(笑)

インギャーの水は冷たかった・・・。

久しぶりにスノーケリングしましたが、魚は多いですね~。

シマハギがものすごい数で群れててリーフがストライプのシーツで覆い尽くされてました。


ダイビングで締められなかったですが、31日も海に触れられたのは幸せです。

ではでは、2015年も本当にありがとうございました。

2016年もたくさんのダイバーに出会えますように・・・。

良いお年をお迎えください!





本日の海~。

2015年12月30日 | 日記


#1 ドロップ1番
#2 通り池天井
#3 ドロップ1番

明日の大晦日を前に、今年の締めのダイビングとなりました。

暦があまり良くないせいなのか、独立して15年そんなことはなかったなぁ。

どうやら年末年始は、初家族のみのお正月となりそうです。

さてさて、ラストダイビングはマンツーマン。

海も穏やかなのでポイントはゲストにお任せ。

『お好きなポイントをおっしゃって下さい、お供致します!』

んで、この3本。


まずと、ピグミーをじっくり。

池の縦穴でクメジマオトヒメエビ、天井にぶらさがっていなかったけどカエルアンコウ探し。

再度1本目の浅場に戻って、ウミウシ探し。


この一週間下と壁ばっかり探してたけど、透明度は40メートル以上見えてたな~。(笑)


今年、一年間ありがとうございました。

15周年という節目の年を事故もなく、楽しく皆様の笑顔に見守られながら潜られたことに感謝します。

新年もたくさんの『楽しかった、潜ってよかった、また来たいです!』の言葉が聞けるように頑張っていきます。

皆さん、良い新年をお迎え下さい!!









本日の海~。

2015年12月29日 | 日記


#1 ドロップ1番
#2 中之島チャネル
#3 中之島ゴロタ

天気もだいぶ回復!

晴れ間も見えていい感じで今年のラストダイビングへカウントダウン。


そして、20年来のお付き合いのリピーターさんが1000本目をお迎えいたしました~!!

おめでとうございます~!!

いや~、感無量ですね~!

1000本の内約700本が宮古島とのことで、そしてガイドもほぼワタクシという、これまた何ともガイド冥利につきますね~!

ホント~に嬉しい限りじゃありませんか!!

お互いにこれからも元気で一緒に本数を重ねていけるようにしないといけませんね。


貴女のガイドはいつでも僕ですよ~!(笑)







本日の海~。

2015年12月28日 | 日記


#1 エイトポールアーチ
#2 中之島チャネル
#3 マッドシティー

海は荒れ模様ではございますが、そこは潜水案内が誇る強者ゲスト達、全く苦にしておりません!

むしろ楽しんでおります。

まぁ、そんなわけでポイント選びもどこでもござれ。

ホント、たすかります。


水中ではあいかわらずの小物探し。

底に這いつくばってみたり、壁にしがみついたりして各々の世界を楽しまれている様子。

時々顔を上げてガイドの位置を確認してくれるのでガイドもしやすいです。


ガイドとゲストのいい関係ってこんななのかもしれないな~。





本日の海~。

2015年12月27日 | 日記


#1 ドロップ1番
#2 ドロップ1番
#3 スナッパーズロック

明日から海が時化てくる予報だったので、早めに使えなくなりそうな外側のポイントを押さえることに。

前回のピグミーシーホースは黄色オンリーでしたが、今回はピンクもお出まし。

深場のアイドル達、頑張っております。

2本目は浅場でウミウシをメインに探してみました。