宮古島 ダイビング 山本大司潜水案内

オーナーガイド大司隊長の海日誌

さぁ、海へ!

2018年04月17日 | 日記


#1 中之島チャネル
#2 中之島 沖
#3 ツインケーブ

ネオンの海からようやく宮古の海に戻ってきました!

久しぶりの無重量は心地よく、まだ少し冷たい水温は都会で浮かれた頭を冷やすのにちょうど良かったかも・・・笑

ゲストは久しぶりのリピーターさんと日曜日にトライアスロンを控えたアスリートさん。

お二人ともちょいブランクとのことなので穏やかな湾内でのんびりリフレッシュダイビング。

明日はビッグポイントに行けそうかな〜?


写真は『アシビロサンゴヤドリガニ』

志子隊員が見つけてくれたんだけど、まぁ、見えませんね・・・。



日曜日にトライアスロンを控えた宮古島はレースに出場するアスリートの姿もちらほらと見られるようになってきました。

潜水案内にもいつものメンバーが集まり始めて賑やかな雰囲気に。

宮古島トライアスロンは65歳の年齢制限を設けているので、それに伴い応援していたメンバーがここ最近一人減り二人減りしていくのが寂しく感じられます。

そして、潜水案内のゲストも一人減り二人減り・・・苦笑


年齢制限てっぱ〜〜〜い!!!



この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!

2018年04月15日 | 日記


マリンダイビングフェア2018及びプチもぐらぁ会にご来場、ご参加された皆様大変ありがとうございました。

マリンダイビングフェアは近年では一番のゲストの入りで大盛況!

また、もぐらぁ会では会場の定員を上回る方にお越しいただき、大変嬉しく思います。

本当に沢山の方に支えられて山本大司潜水案内は幸せでございます!


本来でしたら帰島してすぐにお礼を伝えなければいけなかったのですが、色々と張り詰めてたものの糸が切れてしまい現在に至ってしまいました。


そして、今回の旅は『会いたい人に会いに行く』という目標をひっそりと立てていたのですが、行った先々で人の温かみに触れることができて本当に良い旅にしていただくことができました。

新たな出会いや懐かしい出会いもありで人との繋がりって大切だなと改めて感じられました。


皆様にいただいた温かいお気持ちはご来島の際に少しづつお返ししたい所存です。


夏日も多くなり島はこれから素敵な季節を迎えます。

沢山の『おかえり』と『ただいま』が聞けますように!!

感謝!


山本大司


この記事をはてなブックマークに追加

アドバンス講習最終日

2018年03月18日 | 日記


#1 ドロップ2番
#2 魔王の宮殿
#3 ミニ通り池

本日アドバンス講習の最終日。

全4本の内容としては・・・

1本目 ボートダイビング
2本目 ナビゲーション
3本目 ディープ
4本目 水中写真

と、こんな感じです。

ファンをしながら上達できますよ〜。

学科というより、ダイビング前後のブリーフィングとデブリーフィングで大丈夫なのでとっても簡単です。

ご興味のある方はぜひぜひお問い合わせを〜!


この記事をはてなブックマークに追加

アドバンス&ナイトロックス講習

2018年03月17日 | 日記


#1 アントニオガウディ
#2 中之島チャネル
#3 オアシス

講習生は昨年、うちでスクーバダイバー講習を受けていただいたゲスト。

その前に体験ダイビングを2回。

最近に無い良い流れです!笑


時々聞きます、海外へ潜りに行った時にアドバンス以上持ってないと潜られないポイントがあったりとか、潜りに行くリゾートがナイトロックスを推奨してたりとか・・・。

そんなお悩みも一気に解決!!

ナイトロックスを使ってアドバンス講習もやっちまおうという正に一石二鳥とはこのこと!



どちらの内容もファンダイビングを行いながらできるので難しいことはございません!

ご興味のある方はぜひぜひお問い合わせを!




この記事をはてなブックマークに追加

唐突に海!

2018年03月16日 | 日記


#1 砂山バージ

シーズンインはだいぶ前にしておりましたが、色々ありまして現在に至っております。

桜も咲いて散って、クジラの声も聞こえたと思ったら聞こえなくなって、こないだまで冬だったのになんだか春になり、洋上の寒さもだいぶ緩んでまいりました。

水温は23℃に差し掛かってきています。

おニューの7ミリのワンピースでいけるんじゃないかと勇んで潜ってみましたが、いけませんでした・・・。

無理っす・・・。


バージ船もシーズンオフの静けさ。

テンジクダイも数えるほどで、それらを狙うハンター達もお留守。

船体も去年の大型台風でかなりのダメージを受けて崩落も近い感じです。


明日からはアドバンス&ナイトロックスの講習です!


この記事をはてなブックマークに追加