宮古島 ダイビング 山本大司潜水案内

オーナーガイド大司隊長の海日誌

鋼の芸術家

2010年11月29日 | 陸の話し
Pb290096

今回の故障もかなりの重傷で深手を負ったニライカナイでしたが、明日からはどうにか海に浮かばせてあげられることができそうです。

こうして直し直しでも動かせていられるのは島の小さな修理屋さんのおかげなのです。

壊すたびにこちらにお世話になるわけですが、『忙しいのに壊すなよっ!!』といつもどやされながらもなんとか面倒見てくれます。

もうとにかく船が古過ぎて部品が作られてない物も多いのですが、この故障もそんなのの一つ。

『メーカーに注文したら今から作って1ヶ月はかかるよ~。って言われたから作ってるさぁ。』

とにかくこのおじさん達の凄いのは部品が無い時はそこらにあるものを使って作ってしまうところ!!

いやいや、本当にすんごい方達です。

オイラからしてみたら修理屋さんというより芸術家だなぁ。

これでなんとか年明けまで持ってくれれば万々歳、それで新しいニライカナイにバトンタッチと行きたいところなんだけど、これまた色々な問題が持ち上がり完全に迷走中・・・。

いったい2011年はどうなってしまうのやら・・・。









とうとうチャーター4日目

2010年11月27日 | 海の話し
Dscf0560

#1 ドロップ4番
#2 パナタ
#3 中の島チャネルのゴロタ

昨日に引き続き92君のボートをチャーターして3ボート。

海況は落ち着いて日が差すと暑いくらいでした。

水中も大当たり

透明度良し!大物良し!!小物良し!!!

ギンガメトルネード、巨大ナポレオン、ピグミーシーホース、ジョーフィッシュ、キンチャクガニ、コガラシエビなどなど。

バラエティー感たっぷりの一日でした


さらにチャーター3日目

2010年11月26日 | 海の話し
Dscf0584

#1 中の島チャネル
#2 アントニオガウディ

直行便を待っての2ボートダイブ。

ゲストは6名、ちょっと合乗りできる人数でもなく、女性も多いので、やっぱりトイレとシャワーはあったほうが良いでしょうということになり、隣の92君のボートが空いているというのでお借りすることにしました。

けっこう時化てたけど横に張ったテントのおかげでしぶきもかからず快適です。

ポイントは静かな湾内で2本。

ここのところチャネルがなかなか面白いっす。

写真のピグミーシードラゴンやらジョーフィッシュも!

水深も浅くて写真も撮りやすいところにお住まいなのでじっくりねばれます。

いつまでいるか分からないので見たい方はお早めに~。


ニライはごきげんななめ

2010年11月25日 | 陸の話し
Dscf8746

昨日今日とゲストがいなかったのでニライカナイのメンテナンスDAY。

結果、またもや新品のパーツとの入れ替えとなりました。

ここ数ヶ月の故障→修理→故障→修理→故障・・・の悪循環でメンタル的に疲れてきました。

しかも全てお高い万円の部品ばっかり・・・。

修理工場のおじさんに言われたのは『この船は買い替えって聞いて機嫌が悪くなってるさぁ~、なんだか知らないけど船はよくそんなふうになるよ~。』

ちなみにこの台詞、別の修理屋さんにも同じ事を言われたのだった。


う~む・・・。


いったい、この先どうしたものであろうか?


ニライカナイよ、お前はどうされたいんだい?


チャーター2日目

2010年11月23日 | 海の話し
Dscf0431

#1 中の島チャネル
#2 ミニ通り池
#3 なるほど・ザ・ケーブ

ニライカナイの復旧作業は頓挫したままで、本日またまたチャーターです。

今回はダイビングボートだったのでシャワー&トイレは標準装備。

特に女性の方にはやっぱり無いと困りますね・・・。


海は北風が強くなってややうねり有りの濡れた後はかなり厳しい系の様相を呈してきました。

フリース&ボートコートは必需です

そして、女性の方は替えの水着もあったほうがよりベストですよ。