恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

ラジャの海・その3(ウォビゴン)

2013-12-22 | ラジャアンパット
ラジャならではの大物、ウォビゴンをご紹介します。
オオセ(サメ)の仲間ですね。
(英名はTasselled Wobbegong、またはCarpet shark)

全長は1.5m~2m程、大人しいサメです。

前から

横から

逃げるところを後ろから

何とも言えない面白い形、顔、図体、可愛くないですか~(^^ゞ

ウォビゴンって、”もしゃもしゃのヒゲ”っていう意味だそうです。

はい、もしゃもしゃの顎ヒゲ(^^ゞ

実はオオセはバリでもたま~に見れます。
ウォビゴンほどもしゃもしゃしてないけどレア物です。

でもラジャではうじゃうじゃ見れましたよっ。
砂地のサンゴ礁の下とかに頭突っ込んで寝てます。

あと、岩陰のキンメモドキの群れを見ていたらその下に
ウォビゴンがビロ~ンと寝てたことも(@_@)

今回はナイトダイブも含め、全部で15匹!
ぜひまた会いに行きたいお魚です♪

次はマクロへ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジャの海・その2(大物) | トップ | ラジャの海・その4(マクロ) »
最新の画像もっと見る

ラジャアンパット」カテゴリの最新記事