恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

新札、旧札、むかし話

2024-07-09 | その他
日本では今月お札が新しくなったとか。
円の新札は実に20年振りだそうですね。
20年って、すごいな~。

インドネシアではもっと早いスパンで新札が出てます。
一番新しいお札は以前紹介したコチラ

といっても、古いお札も使用できます。
2つ前くらいまでは普通に流通してますね。

古いといえば!
先日久しぶりに遊びに来てくれた友人。
これ、使える~?
と出されたお札が古すぎて(;'∀')

中には使えるお札もあったのですが、
さすがにこれは?
でも懐かしくて、私が受け取りました。

500ルピア札

100ルピア札

コインはオモチャみたい(^^;)

私の手持ち古銭も見つけた

Rp5、Rp10、Rp25、Rp50

Rp500札は早速スタッフが持ってった。
懐かしいね~(^^;)

あれ!いま、頷いたアナタ、
年バレちゃうよ(笑)

さて、旧札となってしまった日本円、
これ、いつまで(バリで)両替できるかな~。

ダイビングフィーを日本円でお支払予定の皆さま、
なるべく新札でお願いいたしますm(__)m

おまけ

むか~し昔のお話。
屋台のバクソ売りがやってくると、
Rp200(赤いお札2枚)で近所の子供たちが買っていた。
私が買う時はRp500(緑のお札)だった。

外国人だから高いの?と思ったが、
私のバクソは春雨や揚げ餃子が入った豪華版、
子供たちは200ルピアを握りしめ、
それで買えるだけのシンプル版だった。

現在のバクソの料金は、
シンプル版でもRp5,000
ビアサ(普通)だとRp10,000
豪華版はRp20,000(約200円)。

バクソって何?
すり身のミートボールが入ったスープ。
小腹が空いたときに食べる屋台食です。
バクソ詳しく → コチラ

お金の価値も昔と今とではぜんぜん違うのだけど、
なんとなく思い出してしまった。

むかし話でした、チャンチャン!

インスタグラム 
👍フェイスブック
💛Youtube(動画)
X(旧ツイッター)
🔔もぐりんどダイバーズHP 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴が開いて一大事 щ(゚д゚;щ)  | トップ |   
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事