Nutshell

PMRCがある限り。

Is It Any Wonder -Keane (2006)-

2006年07月18日 01時14分10秒 | 2006


人に「好きな食べ物は?」等と訊かれると「モスの海老カツバーガー」と、会話の流れとか空気を読むとか全くしない回答を叩きつけ、言葉のキャッチボールを一刀両断に断ち切るアウトローっぷりをずいぶん長い事続けている様な気がしますが、月に一度は無性に食べたくなるのがMOS。

MOSの落ち着いた雰囲気と、何より掛かってる音楽が単純に好きだったりします。
数年のヒット曲からかかってる様ですが、ジャンルを問わず私の琴線に触れる数々の名曲のチョイスっぷりは俺が選んでじゃないのか?と思う程。もちろん知らない曲もかかったりしますけど。

KeaneのIs It Any Wonderが流れました。
つい先日出た、2006年の最優秀作品との呼び声も高いKeaneの2ndからなので、「1stシングルだったのかな?買ったの確か国内版だから帯にでも書いてあるかも」と、ライナーも読んでないのでついでに読もうと思って先ほどから探していますが既にどっかに埋もれた様子。まーいーや。

Is It Any Wonderがかかったのは店を出ようとドアへ向かって歩いている途中。
ドアまで5歩くらいの所で聴きなれたイントロが流れ出しました。
この場で取れる選択肢は2つ。

A.良いセンスしてやがんな。とニヤリとして歩み去る。
B.良いセンスしてやがんな。と目を閉じて聴き惚れる。

ドアの前で1分くらい立ち止まってしまいました。
レジのお姉ちゃんにめちゃめちゃ怪訝な顔をされました。

家でゆっくり聴きゃいいじゃんとか、今も手元に携行してるMP3プレイヤーに入ってるんだからそれで聴きゃいいじゃんとか思われる事でしょう。
違うんですよ。
その場で聴きたいんですよ。
イントロが流れた以上は。

昔からですが、誰かと居ようが話してる最中だろうが、その場に流れた曲に誘われて急に別の世界に行ったまましばらく帰ってこないという素晴らしい特技を持ってますが、どうも年々もの凄くなってるらしいです。