カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

阪神巨人戦 ああ、栄冠はキミに輝く!

2004年05月23日 22時21分10秒 | ☆阪神タイガース
甲子園球場。風船の音がため息とともに…

9回ウラ・2アウト・ランナー1塁。
スコアは2対1と阪神がリード。フルカウント。

マウンド上は阪神・ウイリアムス。
そしてバッターは打撃絶好調の巨人・小久保。

あと一球コール。
超満員の甲子園の阪神ファンは試合終了とともに歓喜のジェット風船を飛ばそうと、ふくらんだ風船の口を押さえて今か今かと待ち構える。

ウイリアムスが投げた。

右打者のインコースに入ってくるボール。
小久保の渾身の一振り…
ぐんぐんと伸びる白球は広い甲子園球場の左中間スタンドに飛び込んだ。

ツーラン・ホームラン。
巨人逆転!

「信じられない…」
思わず手放され、持ち主を失った幾つかのジェット風船はむなしくピュゥっと音を立て、あてもなく上空をさまよった。

ある者は9回のサヨナラ逆転勝利を夢見て、あわてて風船の口をぎゅっとしばる。
またある者は長いジェット風船を胸に抱きかかえ器用に空気を抜いていく。

ああ、なんというむなしい作業だろう。
まるで遠足のために用意したせっかくの弁当を、雨天中止のために教室で食べるがごとき、むなしさ…。

しかし虎はあきらめなかった。
まだウラの攻撃が残っているんだ!

先頭バッター、代打のアリアスがライトにヒットを放つ!
湧き上がる甲子園。
十字架にそっとキスをするアリアスにすかさず代走・平下が送られる。

しかし、続く赤星は三振!
今季のタイガースは送りバントを多用しない。
そして藤本が三塁ゴロのあいだにランナーは2塁へ。

ツーアウト・2塁。
バッターは選手会長・今岡誠。


打った!



ぐんぐん伸びる打球は必死で追いかけるライト・高橋由伸の頭上を越えてフェア・グランドに落ちた。


今岡・意地のタイムリー!

やった、同点だ…!

しかし後続は続かず!
桧山は本当にチャンスに弱くなってしまったものだ。
試合は延長戦へと突入。



マウンド上は安藤、バッターはシコースキーの代打・元木大介。














うっきーーー!!

ホームラン打ちやがって

うっきーーー!!!

あんどーウッキー!!

アカンやーん!!

でも次の回があるんだ!

どうなったタイガース!?



粘る阪神タイガース!
河原が投げる。
関本が四球で出る。
久慈が送る。
矢野が倒れる。
しかし…平下が執念の内野安打!なんとか繋いだ!


そしてバッターは赤星…


誰もが思い出す前回の広島戦の雨中のサヨナラ劇。
そういえば、あの時も確か先発は下柳投手だった。

雨空の甲子園に
  たしかに赤い流星が走ったんだ…

ぼくたちはそれを知っているんだ…!

甘く入った河原の高めのストレート。

打った…!


ぐんぐんと左中間に伸びた打球に、センターの俊足・鈴木が飛びついた。

獲れない、抜けた!
フェンスまで転がった打球を、レフトのローズが力なく内野に返球する。

関本はホームイン。
そして…平下もホームイン!



サヨナラ!



サヨナラ!!



今日も赤い流星が



駆け抜けた!



勝ったー!俺達は



また勝ったぞー!!!




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった!やった! (PAPA)
2004-05-23 22:27:01
狂喜乱舞!!

もう最高!!

負けなくてよかったw



矢野しっかりせー(^_^;)
返信する
あかんと思ってました (テド)
2004-05-23 22:31:35
もう、よれよれです(笑)

もっと早くケリがついてたでしょうに・・・



10ウラ河原投手が出てきたときはラッキーと

思いました



今岡そっくりですよ。  では。
返信する
あ、まちがった。 (かきぴー)
2004-05-23 22:32:19
一つ前の記事にコメントつけちゃったよ。

でも、うれしいね。

河原劇場、健在です。

最優秀助演男優賞です。



ベンチでほうける清原の顔が印象的でした。
返信する
Mr.サヨナラ=赤星憲弘 (サウスポーあさちゃん)
2004-05-23 22:36:34
今年5-15の広島戦、去年9-15の優勝決定サヨナラ打に続き、今日も決めてくれた!!

しかし、試合はもつれにもつれて、最終的にタイガースの勝ち!!

この試合のポイントは、江川な人的にいえば、金本さんのレフト方向への外野凡フライをショート二岡、レフト清水が見失ったことでしょうか?

(いつも家の中で野球やってるからだよ!!)

思えば、1985年のバックスクリーン3連発もその前の試合に、当時のG5河埜のエラーがあったこそ。

去年の優勝も赤星のバント失敗の小フライを福井様が落球してくれたからこそ。



ということで、こいつは縁起がいいぞ!!

でも、次の横浜戦も締めてね、藪さん、久保田さん、?さん!



マンガウルフさんの早速のブログありがとうございます。

自分のところは、デイリーのトラトラメールを借用して、更新します。



それと、甲子園のレッツゴー3匹、楽しみに待ってます!!

返信する
みなさーん!! (マンガウルフ)
2004-05-23 22:43:34
あ、あ、こいつは縁起がいい!

ていうか、優勝するチームの勝ち方です!

ていうか、我こそはと思われる方は「甲子園のレッツゴー三匹」代わりにやってくださーい!!

我こそはと思った方、このコメント欄で名乗り出てください!

三匹の画像は勝手に使ってください!

僕は明日の朝締め切りのカットがあるのでちょっと無理です。

やってくれる方はあとで記事として告知しますんで、やってくださーい!



どうですか、かきぴーさん(笑)?

返信する
感動しました。。。 (二瓶@二元中継)
2004-05-23 22:53:29
もう、感動して言葉になりません。



下柳が好投していただけに、なんとかこの試合は勝たねば、と思ってたところでこのゲームです。追い詰められてからの強さはもう、手がつけられませんね。

。。



明朝に向けてがんばって下さい!!

返信する
こたえられません! (supasyopa)
2004-05-23 22:53:56
矢野が凡フライで二死になったとき、正直あきらめました。

(今日はどうしたんでしょう?ファールチップで痛がってた影響とかじゃなければいいのですが)

先発投手のデキも、それ以降のデキも、今日はほぼ互角だったように思います。(今夜の三匹はリガンさんの独壇場?)

打ち合いで今の大読売に競り勝てるだなんて!しみじみ、ホントに強くなった。大感激です、ありがとうタイガース!!!



返信する
はい! (マンガウルフ)
2004-05-23 22:57:05
二瓶さん、ぼくは明朝にむけてがんばります!

いや~一発なんかなくてもこんなに感動できるんですよ。

打って守って走ってナンボ!

ありがとうタイガース!!



しかしまだレッツゴーの代打は現れてくれませんかね^^?

返信する
むむ・・・ (かきぴー)
2004-05-23 23:33:12
とりあえず、戦評書くのは終わったけどさぁ・・・
返信する
白熱しましたねぇ (Honeywar)
2004-05-23 23:43:35
 やっと8回表くらいからマジメに見だしたんですよ。

 いや~9回から白熱しましたねぇ。ファンのみなさんはドキドキだったでしょうけど。僕は気楽に純粋に楽しませていただきました。

 レッツゴー三匹、楽しみだなぁ(笑)、今日はジェフ君で終りかな、と思っていたら、思いもかけず三投手揃い踏みでしたものね。
返信する