カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

阪神・岡田監督は自分の強運に自信を持っています。あと6連敗。(おまけ追記あり)

2004年08月20日 21時49分11秒 | ☆阪神タイガース
さて、この記事はもっと早く書きたかったのですが、のびのびになってしまいました。今日もタイガースはヤクルトに苦戦中。(8回裏ヤクルト攻撃中で7対2)
6連敗という予想に「スーパーひとし君」をなんの躊躇もなく置ける自分が悲しい今日この頃です。

みなさま、今季のタイガースは異常に残塁数が多いと思いませんか?
いや、実は去年もタイガースの残塁数は多かったというデータがあるのですが、それは打線が異様に活発だったからだと思います。そりゃ自動的に残塁数も増えますよね。
でも今季の残塁数は、なんだか本当に多い。
ヒットや四球でランナーをためても、それが得点に結びつかないのです。

ちなみに本日も8回終了時点で10安打・10残塁。なんと得点はたったの2点。
なんと効率の悪いこと。

だいたい連打とかビッグイニングとか、そんなもんは確率的に言ってもなかなか出るわけがない。
そういった水物の打線の隙間を「作戦」で橋渡しするのがベンチの仕事だと僕は思うのですが・・・。
全て選手の力量のせいにする前に、選手をサポートする姿勢を岡田監督は見せて下さいよ。

あ、阪神負けた。もう知らん。
ヒットはヤクルトより全然出ているのに点になりません。
今日は藤川も炎上ですか。

さあ、前置きがながくなりましたが、今日は一冊の文献から岡田監督に関する記述を紹介させていただきます。

「プロ野球名語録―勝つ、打つ、守る、そして徹する」 講談社+α文庫 近藤 唯之

96年発行の古い本ですが、さまざまな野球選手の名言・珍言をコラム風に取り上げて紹介している本です。
そのなかの岡田彰布氏(当時オリックス2軍助監督兼コーチ)に関する記述が面白い。以下太字は箇条書きの抜粋です。


「町内の福引きから始まって、ドラフト会議まで、抽選に外れたことはない」 岡田彰布

★小学校の夏祭りのとき、町内の福引き大会で1等の「冷やしそうめん」30束を引き当てる・

★歳末大売出し大会でも、特賞の自転車。

★以来、神戸牛・一泊の温泉旅行・お仕立券付き洋服生地20万円相当など数々の賞品をゲット。

★北陽高校から早稲田に現役合格。

★昭和54年のドラフトで、阪神・南海・西武・ヤクルト・阪急・近鉄の6球団が岡田指名の抽選に参加する。
しかし阪神は17%の低確率だったにも関わらず当りを引き当て、岡田は見事希望していたタイガースに指名される。

★新人の昭和54年8月19日、セ・リーグ2万本目の記念ホームランを打つ。

★平成6年オリックス移籍→7年には優勝。

★阪神大震災で無傷



さらに言えば、
★昭和60年、伝説の「バックスクリーン三連発」を締めくくったのは岡田。彼が打たなければ伝説も生まれなかった。
というのもありそうです。
というわけで、、、

【ぼくの予想】

岡田監督は自分の強運に絶対の自信を持っています。
自分が組み替えた打線や奇策は絶対に成功すると自信を持っています。
自分が率いたチームは必ず優勝すると思っています。


はい、今シーズンばかりは残念でした。

今日の敗戦で今季初の6連敗。
優勝はおろか、象印賞すらもらえません。

「ご愁傷様です。まんまんちゃんあーん」と矢野サマに拝まれる岡田はんの写真。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざ~んねん! (FUZY)
2004-08-20 22:06:57
最近のベンチの雰囲気では

アットホーム賞も無理ですね。



欽ドン賞くらいなら・・・
返信する
凄いデータ! (虎野真樹)
2004-08-20 22:08:16
マンガウルフさん、コメントするのは^^

お久しぶりです~



岡田監督のデータ、凄いですね!

もうあの方は40余年で、運を使い果たして

しまってるんでしょうか?

残るは、ハズレくじのみ、、てか?

わぁー、怖っ!
返信する
優勝は無理でも (ルパート・ジョーンズ)
2004-08-20 22:22:05
ブービー賞なら…
返信する
象印賞 (サンタパパ)
2004-08-20 22:49:32
ほしかったなあ・・・。あこがれでした。



阪神の場合、初代監督森茂雄が就任したエピソードからして、「指導能力はむろんだが、それ以上にうちの球場甲子園で優勝した松山商の参謀総長だけに縁起がいいと思う」と、当時田中義一が松方会長に言ったことが決定打だった、という話もありますからねえ。結果は・・・。



今日は電車の中でラジオで聴いていたら、古田がヒーロー・インタビューで、「電光掲示板が壊れててすみませんでした。阪神ファンの方にも申し訳ない」と謝ってました(^^;。

返信する
福引き監督 (なみ)
2004-08-20 23:09:50
まぁ1年目だし、王監督だってダイエーの最初の頃は卵投げられてたくらいだし・・と岡田監督には広い心で接してきた(接してないけど)つもりですが、さすがにストレスたまってきてます。



運も実力のうち、とは言いますが、実力なければ運もしょせんはただの運ですね。



いっそのことロッテの連敗記録を塗りかえるとこまでいってみたら、記録に残るという点ではある意味強運かもしれません。
返信する
今年の戦いっぷりで・・・ (トラのシッポ@抽選に当ったことない)
2004-08-20 23:17:48
最下位になってないのが不思議なくらいともいえるので、ある意味‘強運’なのかも・・・?

でももう時間の問題だよ。



どうやら今年の運は開幕G3連戦で使い切ってしまったのかな。

返信する
そういえば! (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2004-08-20 23:32:11
ヤンキースに勝って、世界一?っていうのもありましたけど。。。



http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/87033.html



あれは、幻だったのだろうか?
返信する
凶運 (かう゛ぇ)
2004-08-21 00:22:04
おっ!ついに凶運ネタですね!



早稲田入学もくじ引き並の扱いというのは早稲田の人、

かなり憂鬱な気がするんですけど。



まあ、早稲田も一度も通学しなかった広末涼子とか

そんなのもいたんで、岡田もその仲間ってことでしょうか。



しかしオリンピックのほうも安藤出てこなかったら、

安心して見てられるっていうのはなんだかフクザツです。

ホームラン打たれたからって腹いせにボールあてられる

藤本っていうのも笑いましたけど。



阪神のほうはヤクルト飲んで元気出したほうがいいですね。

満塁で点数入ったことのほうが少ないチームも珍しいと

思うんですけど、あまりに元気なさすぎ。



今岡が久しぶりにちょっと打ってたのがうれしかったです。

藤川炎上は誤算でしたが、岡田の凶運をもってすれば、

何事も不思議ではありません。
返信する
43年ぶりの優勝翌年最下位か? (ちゃれんじ)
2004-08-21 00:59:04
広島が勝ったため全勝して阪神を下回るチームが

なくなりました。



いよいよ最悪のシナリオが現実化しそうですわ。

1961年の大洋以来の優勝翌年最下位が…

恐ろしいことじゃ。
返信する
Unknown (まりん)
2004-08-21 01:41:02
今のままじゃ大きく力強い運が近付いてきても、みすみす逃してしまうでしょう。実際にそうですし…(泣)。



>古田がヒーロー・インタビューで、「電光掲示板が壊れててすみませんでした。阪神ファンの方にも申し訳ない」

阪神のファンからしたら、投手を壊した方が数億倍気になってますわ。





※象印賞にはやられました。炊飯器じゃなくて、魔法瓶すらも当たらないなんて。

ティッシュはもらえますよね?ハズれても。
返信する