カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

プロ野球のユニフォームはモータースポーツ界を見習ってみてはどうか?

2005年03月15日 16時01分27秒 | ☆提言・苦言・球界再編
サンスポの記事より、ちょっと最近思うことを。

楽天がユニホーム差し替え…二重広告のルール違反で

もともと経営難の球団が多く広告に対して寛大なパに比べて、セは厳格。それだけに『ICHIBA』を見逃せなかったようだ。ヘルメット、ユニホームの袖の広告は両リーグとも1つずつOK。すでに楽天は左袖に広告ロゴを入れており、「楽天市場」が広告とされると複数使用となって申し合わせ違反となる。


僕は去年、経営難の大阪近鉄バファローズが消費者金融のアコムの広告をユニフォームならびにヘルメットに採用していることに苦言を呈しました。
以下は自分の記事からの引用です。

顔面ツラ野球☆2004 怒りのユニフォーム! (2004年04月28日)

まあユニフォーム広告に関してはパ・リーグを中心にかなり前から普及しています。「パの赤字経営の足しになるのなら」と、半ば同情的に僕は見ていましたが、「それにしても」と思うようなのもチラホラと…
かつてマリーンズには「ロッテリア平日半額」かなんかをヘルメットに貼り付けていた美しくない記憶が。

(中 略)

ただし同情はここまで!問題は我が阪神。
別段苦しくないはずの優良経営球団がなぜ神聖なるユニフォームを簡単に広告で汚すのだと嘆かずにはいられません。


球界再編は噂の段階にすぎなかった4月の段階での記事ですので、今現在は少々私見も変化しております。
最初に紹介したサンスポの記事に関しては、「まあどっちでもいいけど、こんな些細なことですらセ・パで足並みが揃わんのかい」という突っ込みぐらいしか現時点では思い浮かびません。

で、プロ野球のユニフォームの広告ロゴに関して最近特に思うのは…。


「どうせ広告を入れるならモータースポーツ界を見習ってはどうか?」ということ。


今回のお話はあくまでもユニフォームの「デザイン」に関する話です。

皆さんはF1カーやレースバイクのプラモデルって作ったことありますか?
作ったことがある方はご存知だと思うのですが、プラモデル本体とは別に「スポンサーのロゴシール」がついてきたりします。
「Mobil」だの「マルボロ」だの「elf」だの「マイルドセブン」だの。
適当に検索をかけて、例となる画像をみつけてきました。

こんな感じ。

これってF1カーなどのプラモデルを作ったことがある方はわかると思うのですが、モデルを完成させたあと、実際にスポンサーロゴシールをペタペタと貼り付けてこそ「かっこいい」ってなるから不思議です。
つるつるのシンプルなプラモデルでは、なんか華がないというか…。

結局のところモータースポーツ界は、使い方によっては車体やつなぎに広告ばかり貼り付けて「醜悪」となりそうなところを、あらかじめ計算されたトータルデザインによって「クール!」に仕立てているのですよ。

この違和感なく車体になじんだ「elf」と、思いっきり目立ちまくっていた「ロッテリア平日半額」の差は同じスポンサーロゴとはいえ月とスッポン。
どちらのセンスがスッポンサーなのかは皆様がご判断ください。

で、そんなモーター界のデザインに、現在最も近いと思われる野球ユニフォームのデザインがこちら。

四国リーグ4チームのユニホーム

・・・・・なんだかなぁと。
本当に「なんだかなぁ」という以外感想もありません。
チームのロゴとスポンサーのロゴを並べて貼り付けるだけなら、小学生でもできます。
値段にすれば2800円ぐらいのデザインです(4つまとめて)。


ともかく今回の記事で単純に僕が言いたいのは、「ユニフォームって、結局はかっこいいのか・かっこ悪いのかが全ての基準である」ということ。
もちろんその要素に「伝統」や「選手の着こなし」が含まれるのはもちろんですが、元のデザインこそは最前提です。
ユニフォームの見た目が良ければ、ファンは喜びますって。
仮に「あのユニフォームが着たい!」とチビッコが食いつけば、野球人口も増えると思います。
(しかしプロ野球の帽子をかぶったこどもは、本当に街中で見かけなくなりましたね)

スポンサーロゴが山ほどあろうが、魅力的でかっこいいデザインはおそらく可能。
スポンサーロゴがまったくなかろうが、かっこ悪いデザインはやっぱりかっこ悪い。


それだけっす。

追い抜け追い越せF1界!
でも、相手は速いよ(笑)。