こんにちは
本日も有難うございます
作業場において日々の作業をしていく中で
現場ではイレギュラーな作業依頼という
業務連絡というものがつねに飛び交っています!!
「日々の作業がつねに生産予定のまま・・・
朝決められた順序で生産数でロットごとにと
順序良く決められたま推移していき作業をこなす
通常業務ばかりであるといいのですけれども!!」
突発的にやってくる依頼の対応をしようとしても
日々の通常業務にすら追われている状態ではどうしても
イレギュラーを後回しにせざるをえない場合があります
そのために依頼への対応が遅れる・漏れる・忘れてしまう
などの様々な問題が生じることになります
「作業のリカバリーが必要となり生産性の低下が!!」
「クレームなどにつながりお客様の満足度が下がる!!」
「イレギュラー作業の依頼でお困りではありませんか??」
どのようにしたら作業現場にて問題を解決できるでしょうか??
➊作業依頼の内容を正確に把握して作業の「誰が!いつまでに!
何をする!」という要素をしっかりと把握するということ
➋作業現場でのグループ単位で情報を共有できる作業場づくり
をしておく
➌「今どうなっているかという」というリアルタイムでの
状況を把握できる作業場づくりをしておく
あとは情報伝達のリレーが発生しますので
「依頼がちゃんと伝わっているか??」
「情報や回答に時間がかかってしまう??」
などなどといろいろな問題が発生しますから
情報を集約して「今日やるべき作業の選別や優先度
などの判別ができる!!」
業務の見直しや変化させていくということ
管理者はイレギュラーにいち早く気付き
作業者は集中して作業がやりきれるように!!
このようにしていくことで依頼にしっかり対応する
ことしになりお客様の評価も向上することになる
本日も有難うございます
今日はほんまに暑いくらいにいい天気で
今週末から黄金週間という人も・・・
今日も夕方の時間からも
ご安全に!!