本日も有難うございます
改善活動の中で「職場つくり」を目標を掲げても
「何をどうしたら良いのだろう・・・」
どうしたら良いのかがピンとこない人がほとんどです
下手すると職場のレイアウトづくりをすることと
勘違いする人がいるのではないか??
製造の工場の現場や作業場などでは「職場づくり」の
優先順位は一番に安全確保であり・・・
次に整理整頓でその次に効率化を目指した
改善の追及がはじまるのだと思います
しかし・・・このような活動が
「職場の活性化につながるかどうかというと??」
すぐに手が止まり思考停止になってしまいます
「職場づくり」を「売り場づくり」に置き換えて考えてみると
すごい売り場で思いつくのが小売業ならドン・キホーテや
ドラッグストアならマツキヨか・・・
これらの売り場にはどんなヒントが得られるか???
売り場の作り方に共通点があるのです
・売り場が開かれている
・エンターテイメント性が高い
・カオス状態である
「開かれている」
お客様が店に入りやすい全開放になっていたり冷暖房の効率や防犯よりも
優先させていることだろうか・・・
長時間の営業によりすべての人の生活時間帯に開かれている
「エンターテイメント性が高い」
演出にとんだ店づくりで・・・つねに何らかのキャンペーンが開催
いつも元気な賑やかな声がとんでいる
「カオス状態である」
ひとことでいうとゴチャゴチャとしたチェーンストアの陳列方法を無視した
陳列方法の売り場づくりを続けている
作業場に置き換えて考えてみると・・・
「開かれた状態にする→風通しの良い職場をつくる」
すべての情報を作業者メンバー全員が共有できるシステム
「エンターテイメント性」というのは
面白い・・・楽しい・・・これらを職場活性化のキモとして
そこを目標として策をかんがえていく
「カオス状態」はこれがほとんどの多くの職場にて求められる
カオスの反対は同質性であるが同質性を求めるために作業者や
メンバーの皆さんの思考回路は停止してしまっている
反論を求めない風土が職場でのメンバーのやる気をそぐという
例が数多く起こっているという
これらから多様性やカオス状態という観点は職場づくりにおいては
必要なことであり・・・大事なことである思います
本日も有難うございます
今日も残業時間もご安全に・・・!!
改善活動の中で「職場つくり」を目標を掲げても
「何をどうしたら良いのだろう・・・」
どうしたら良いのかがピンとこない人がほとんどです
下手すると職場のレイアウトづくりをすることと
勘違いする人がいるのではないか??
製造の工場の現場や作業場などでは「職場づくり」の
優先順位は一番に安全確保であり・・・
次に整理整頓でその次に効率化を目指した
改善の追及がはじまるのだと思います
しかし・・・このような活動が
「職場の活性化につながるかどうかというと??」
すぐに手が止まり思考停止になってしまいます
「職場づくり」を「売り場づくり」に置き換えて考えてみると
すごい売り場で思いつくのが小売業ならドン・キホーテや
ドラッグストアならマツキヨか・・・
これらの売り場にはどんなヒントが得られるか???
売り場の作り方に共通点があるのです
・売り場が開かれている
・エンターテイメント性が高い
・カオス状態である
「開かれている」
お客様が店に入りやすい全開放になっていたり冷暖房の効率や防犯よりも
優先させていることだろうか・・・
長時間の営業によりすべての人の生活時間帯に開かれている
「エンターテイメント性が高い」
演出にとんだ店づくりで・・・つねに何らかのキャンペーンが開催
いつも元気な賑やかな声がとんでいる
「カオス状態である」
ひとことでいうとゴチャゴチャとしたチェーンストアの陳列方法を無視した
陳列方法の売り場づくりを続けている
作業場に置き換えて考えてみると・・・
「開かれた状態にする→風通しの良い職場をつくる」
すべての情報を作業者メンバー全員が共有できるシステム
「エンターテイメント性」というのは
面白い・・・楽しい・・・これらを職場活性化のキモとして
そこを目標として策をかんがえていく
「カオス状態」はこれがほとんどの多くの職場にて求められる
カオスの反対は同質性であるが同質性を求めるために作業者や
メンバーの皆さんの思考回路は停止してしまっている
反論を求めない風土が職場でのメンバーのやる気をそぐという
例が数多く起こっているという
これらから多様性やカオス状態という観点は職場づくりにおいては
必要なことであり・・・大事なことである思います
本日も有難うございます
今日も残業時間もご安全に・・・!!