路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

国家の品格

2006-05-24 | 

 

昨日の雨で一段と緑が濃くなりました。その上今日は気温は低かったけれど最高の五月晴れ。空気も澄んですばらしい日でした。

街路樹のイチョウの葉もこんなに沢山出てきました。

 

公園のヒメリンゴが咲き始めました。

 

 

「国家の品格」著者は数学者である藤原正彦さん。読んでいない人も200万部のベストセラーであることは知っているのではないでしょうか。何故200万部も売れているのだろうか。ミーハーな私も遅ればせながら読みました。

共感できる部分がかなりありました。もちろんすべてが賛成できるわけではありませんが日本人として読んでおいてもいい本だと思いました。改めて日本の歴史と文化のすばらしさを教えてもらった気がします。

色々記憶に残る言葉があるのですが私個人として一番響いた言葉は「卑怯なことはするな」です。最近は卑怯という言葉自体あまり聞かなくなったような気がします。こんな単純な言葉ひとつを子供に教えるだけで日々の行動、また大人になってからの行動が随分違ってくるのではないでしょうか。

200万部も売れるにはそれだけ人をひきつけるものがあるからでしょう。日本人である私たちは現在の日本人全体、そして日本の未来に危機感を持っているのではないでしょうか。このままでは日本という国が危うくなるのではないかと。この本にはその危機感にかんする答えがあるのではないかと感じるのではないでしょうか。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る