路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

焼け棒杭に火がつく

2009-02-26 | Weblog

 

今朝ワイドショウを見てびっくりしました。

ミュージシャンの玉置浩二さんと女優の石原真理子さんが結婚したそうです。

暴露本で玉置浩二さんの暴力を全国に知らしめたのですから、まさか縒(よ)りを戻すなんて、だれも想像できなかったことしょう。

でも、そこが男女の不思議なところ。

24年ぶりの再会で焼け棒杭(ぼっくい)に火がついたんですね。

きっと、二人は赤い糸で繋がっていたのでしょう。
幸せになるといいですね。

ところでこの慣用句、よく聞くのに私は大きな勘違いをしていました。

この焼け棒杭(ぼっくい)という言葉、広辞苑で調べると焼けた杭、あるいは燃えさしの切り株とありました。

つまり、消えたと思っていた木がまた燃え出したということなんですね。

私は、今日まで「焼けぽっ栗」と思っていたのです^^

火に焼かれて栗が弾けることだと勝手に理解していました。

意味だけはわかっていたのに、慣用句の言葉は勝手に作っていたのですね。

人生、日々勉強ですね。

 

 


映画 チェンジリング

2009-02-25 | 映画

 

今をときめくアンジェリーナ・ジョリー主演の映画「チェンジリング」を見ました。

アンジェリーナ・ジョリーは、今、上映中のベンジャミン・バトンの主役ブラッド・ピットの奥さんですね。

このチェンジリングは1920年代後半に実際にアメリカで起きた連続殺人事件を映画化したものです。

クリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)の一人息子ウォルターが行方不明になった。
手がかりがないまま5ヶ月が過ぎたころ、息子が発見されたとの知らせが彼女の元へ届く。
喜びいさんで息子を迎えに急ぐクリスティン。
そして、汽車から降りてきた息子を見て、我目を疑うクリスティン。
見知らぬ少年がウォルターとなって帰ってきたのだった。

クリスティンは帰ってきたのはウォルターではないと、警察に訴えるがまったくとりあってもらえないどころか、彼女は精神病院へ強制入院させられてしまう。
なぜ警察は彼女を強制入院させたのか。
いったいウォルターと名乗る少年は何者なのか。
そして、本当のウォルターは何処にいるのだろうか。
暗い闇が広がっていく。


アメリカの連続殺人事件というのは時々ニュースになっていますが、こんな80年も前にも起こっていたのですね。

主演のアンジェリーナ・ジョリーは心理描写を中心にした役も、見事に演じ切ってすばらしかったです。
アクション映画もすばらしい彼女ですが、今日は新しい魅力を発見した感じでした。


 


アカデミー賞受賞

2009-02-24 | Weblog

 

アカデミー賞の外国映画部門で、日本の「おくりびと」が受賞したそうですね。
私もこの「
おくりびと」を見に行きました。←感想

この受賞に関してなんだか日本のマスコミの騒ぎはすごいですね。
映画もまた観客が増えているそうです。

今回の日本映画のアカデミー賞受賞については、ネットでは色々な意見があって、一番説得力があるのがアメリカの経済事情というものです。

現在のアメリカの危機的な経済状況を救えるのはどこの国かとなると・・・・

そうなんですね。

世界同時不況といわれる中でも、ましなのが日本なのですね。

オバマ大統領にニコッと微笑まれて「アメリカ国債お願いします」なんて言われるのでしょうか。

訪米中の麻生総理大臣が心配です^^;

本命を押しのけてのサプライズ受賞。

素直に喜んでいいのでしょうか。

 

 

 

 


戦国武将ブームだとか

2009-02-22 | 写真&イラスト

 

最近は女性の間で戦国武将がブームなのだそうです。

結婚式で甲冑をまとうのが人気になりつつあるのだそうです。

本当に甲冑に兜は日本男児を美しく、かっこよく引き立てますね。

そして、なにより強そうに見えます!

最近は「草食系男子」といわれる中性的な若者が増えているので、それとは反対に、女性は強い男子を求めているからとか、戦国武将が戦うコンピューターゲームのせいだとか、色々言われているようです。

そんな戦国武将や歴史を好きな女性を「歴女」と呼ぶそうです。

ブームに乗った訳ではないのですが、私も1年ほど前にこんな本を買っていました。

本屋さんで中をペラペラめくってみて、日本の伝統や芸術って凄い!と感激して迷わず買った本です。

名だたる戦国武将の甲冑や兜、陣羽織、旗などがカラー写真で載っています。

戦場ではとにかく遠くから誰であるか、一目でわかることが重要だったそうです。

そのために奇抜なデザインの甲冑や兜が好まれたのですね。

でも、それがただ奇抜なだけでなく芸術的にすばらしいと感じるのです。

武将だけでなく職人たちも自分たちの才能、技術を争っていたのですね。

 

 


ヤケ酒を飲む

2009-02-20 | 似顔絵

 

総理大臣の麻生太郎です。


私は、今、悲しくてヤケ酒飲んでます・・ゲフッ・・・

盟友といわれていた昭ちゃんが、辞任したんですから、これが飲まずにいられますか。

もう、内閣も風前の灯(ふうぜんのともしび)ですよ。

えっ? ちゃんと漢字読めたなですって。

あなた、失礼ですよ。

いえ、いえ、そんなことより私は本当に悲しいのです。

ほら、悲しくてOld Parr一人で空けちゃったんですからね 。

Old パーじゃありませんよ、Old Parrですよ!

馬鹿にするのもたいがいにしてくださいよ!

こんなに酔っているところマスコミに見つかったら大変ですって?

平気、平気、今夜は酔ってくだを巻きますよ。

だって、ここは首相公邸ですからね。

 

 

 


ヒラリー国務長官参上

2009-02-17 | 似顔絵

 

日本の皆さん、アメリカ合衆国国務長官のヒラリー・クリントンです。

 今回、日本を訪問できてとてもうれしいです。

夫が大統領の時は、ジャパン バッシングだとか、ジャパン パッシングだとか言われましたが、私日本が大好きです。

今回は、日本に大サービスしてます。

 今日は朝から、日本の伝統文化に敬意を表するために明治神宮にも参拝しましたし、東大の学生たちと討論したりと大忙しです。

そうそう、Mr.オザワにも会いましたし。

 ところで、今、Mr.アソウは大変ですね。

 3月にアメリカに招待しましたが、来れるのでしょうかねぇ。

なんで、オバマ大統領が世界の首脳で一番先にMr.アソウを招待したかですって?

日本国民は賢いからご存知でしょう。

ふふふ、ずばりマネーです。

 

 


あれから30年?

2009-02-16 | 写真&イラスト

 

かんぽの宿売却問題ですっかりお馴染みの鳩山邦夫です。

なんですか、過去私が大きく取り上げられたのは、あまりうれしくないことばかりでしてね。

「アルカイダの友人の友人は私の友人」なんて言って、日本中の大ひんしゅくを買ってしまったり、朝日新聞に「死神」なんていわれたりもしました。

でも、今回のかんぽの宿は違いますよ。

なかなかいい感触じゃぁありませんか。

国民の応援をずしっと感じますからね。

妻のエミリーも私の活躍を喜んでいますよ。

あっ、エミリーって、中山エミリちゃんじゃないですよ。

中山エミリちゃんはホントかわいいですなぁ。

私の妻は高見エミリーっていう、昔は、超かわいいアイドルだったんですよ。

ええ、過去形なんですがね。

当時は美男美女の結婚と羨ましがられたものです。

でもね、綾小路きみまろさんじゃありませんが、「ああ、あれから30年・・・」なんですねぇ。

私も鳩山家の眉目秀麗の御曹司から、ご覧のような風格ある風貌に変身しましたが・・・まあ・・なかなか重量感があっていいじゃありませんか。

これからも、国民の期待に答えるべく頑張りますよ。

 

 

 

 

 


麻生総理に愛の告白コンテスト

2009-02-14 | Weblog

 

こんな可笑しいバレンタイン麻生総理応援コンテストというサイトを見つけました。

麻生総理に愛の告白コンテスト

かなり笑えました。

マスコミのバッシングにひたすら耐えている麻生総理、このコンテストの告白を見ると、絶対に元気がでるに違いありません。

そこで私も、告白を考えてみました。

麻生総理になら、下々の皆さんと呼ばれても許しましょう
あなたはRealお坊ちゃま


 

 


怒りを通り越して笑う

2009-02-13 | 似顔絵

 

元総理大臣の小泉純一郎です。

いや~、私、腹が痛くて、いたくて、どうしようもないんです。

全然苦しそうに見えないですって?

いえ、本当に死ぬほど苦しんでいるんですよ。

もう、可笑しくて、おかしくて、死ぬ一歩手前なんです。

世の中にそんなに死ぬほど可笑しいことがあるのかと聞かれると、これがあるんです。

私が怒るより、死ぬほど笑っている相手は麻生総理なんですよ。

国民の皆さんも、知ってのとおり今更「郵政民営化は賛成ではなかった」と言われてもねぇ。

民間にできることは民間になんですよ。

えっ?本当は国民も、議員も良く民営化の内容を知らないで賛成したですって・・・

それでいいんですよ!

本当に内容を良く知ったら、皆賛成したかどうかわかりませんからね。

何事も勢いですよ、勢い!

 

 

 

 


TOKYO BLACK BEER

2009-02-12 | ごちそうさま

 

こんなに美味しいビールがあったのですね。

東京ブラックという黒ビールです。
イギリスで人気の黒ビール、輸入では鮮度が落ちるので日本で製造してしまったそうです。
濃厚で渋みがあって美味しいビールです。
缶のデザインも和風でなかなかいいではありませんか。