割合の理解に到達させる手段・・・単位カードは効果てきめん

2014年12月27日 15時20分22秒 | 割合指導物語・・・分かりやすくなけりゃ

 多くの児童に共通しているのは、問題は解けても説明が出来ない。

 それは算数の中の「割合」の話です。

 

 児童生徒たちが説明が出来ないという事は何を意味しているのか?

 

 それは、理解させることができなかった上にフォローもなかったと言われても仕方がありません

 

 先生が、一生懸命指導しても現実的に理解してもらえていないこの事実。

 通じていない  ほんのひと握りの児童だけ通じている

 それで良しとして前に前に進んでいく

 

 「割合」が分からぬまま次の単元に進んでいくとどうなるのか?

 ここのところをよくよく考えてほしい

 

 塾に行かせてもらったり、家庭教師を付けてもらったり、親兄弟に教えてもらえたり出来る方は

いいんです  その内に理解に到達するから!

 このような好条件に当てはまらなくて、一人で悩みを解決出来ないでいる児童生徒たち このよ

うな場合は何を差し置いてもフォローしてあげねばなりません

 

 私は、ここに目を向けてボランティア活動に入りました

 

 今日のお昼頃のTV番組で「登校拒否」の現状を放送していました

安倍総理大臣も下村文部科学大臣も東京でしたか、あるフリースクールの授業の参観をしていました

下村大臣は、参観の後のインタビューに答えてこう言いました

     「この子達を見ていると、輝き放たれる前の宝石の原石のようなもので、・・・」

  本当にそうなんです。

 この登校拒否になる理由で一番多いのは「いじめ」が原因です。三番目に「勉強が出来ない」と

ありました。

 勉強にはいろんな教科があって具体的になんの勉強が出来ないのか定かではありません。

しかし、言えることは「すべてにフォロー出来る仕組みを構築できたら」と思うのです。

 たいへん難しい事は重々承知の上で申しています。

 まずは自分だけでもとの思いでボランティア活動に参加させてもらっています。

 

 話は少し変えて、次のような形で問題が出題されていたら、あなたならどう指導しますか?

  たとえば!

        9/5m  ・  1mで11/12kg  ・  何kg

         これだけです。

  私はいつも思うんですが、公立学校も含めて「はじき」・「くもわ」で公式

なるものを暗記して習ってきた児童生徒の中で「割合」を好きだとか、説明

が出来るとか言う児童生徒たちに出会ったことがありません。

 上記のような問題の出し方をすれば自然と割合を使用するんですが?

 私は、「単位カード」を作らせてその後上記のような問題で「割合」を指導

してきて失敗したことがありません。 失敗どころか完璧に「文章問題」は

好きにさせています。100%の確率で理解してもらっています。

 

 昨年に続いて今年度もある小学校からソロバン授業の依頼を受けました。

           

 役立つそろばんとまでは行きませんが、模範演技で実際に計算をする所

そして昨年に続いて暗算も演技してこようと思っています。

 見せることで何かを感じ取ってもらえたらと思います。

 

 そろばんとさんすうの基礎計算力の意味は少し違いますが、同一の部分

があり、そろばんなんてと言うのはちょっとどうかなと思います。

 

 今年は1月に公民館講座の体験教室に始まり、4月から本講座になって

その後、子どもサイエンスプラザ・・・として市の事業として位置づけられ

教育委員会に指導報告が必要となって仕事作業が増加しました。

 そして、11月からは同じ市域の中学校に放課後学習の指導員として

参画することになり、ここでも「割合」の苦手な生徒たちを見て来ました。

 11月中旬には、誰に聞いてこられたのか父親に連れられて中1の男児

生徒が「数学を教えて欲しい」と懇願され、事情をお聞きしたあとボランティア

で教える事になりました。3月まで教えます。期末考査は倍増の71点を

取られました。父親ともどもその日のうちに私の玄関に飛び跳ねるように

生徒はホッペを紅潮させて報告に来てくれました。

 童顔で可愛かったです。

 

 あっという間の1年でした。

 

もうすぐ67の老兵ながら70までボランティア活動で世の中に少しでも

恩返し出来ればと思う新年間近の今日このごろです。

  

   


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。