割合という概念を大雑把でいいから全員を対象に分からせる

2014年03月28日 13時03分21秒 | 日記

 速さX時間=きょり(道のり)・・・・・  は  じ  き

もとの量X割合=くらべる量 ・・・・  く  も  わ   など  

  これを使った指導は、丸暗記的になって割合の本質とか

 立式の成り立ちとか式の仕組み等の指導が疎かになる恐れ

 があると同時に、転校生の中では「こんなの初めて聞きます」

 といった場合があり、そういった生徒達を混乱に陥れている

 事実があって危惧しています。

  危惧するだけでは、何の進歩もありませんのでそれに対する

 対案と言いますか「はじき」「くもわ」を使わなくとも「割合の本質」

 を突いた上により簡便な指導法はないものかと探しておりました。

 

  転校生に「こんなの初めて聞きます」 と言わせるようでは多分

 教材あるいは指導法に問題があるはずです。

  比べる量÷もとの量=わりあい ・・・啓林館ほか

  比べられる量÷もとの量=わりあい ・・・東京書籍ほか

   「比べる」を使った生徒が引っ越し先で

   「比べられる」を目にすれば同じ意味と解釈できるなら

   いいのですが、これがもとで迷いが生じて理解の妨げに

   なるのでは生徒が可愛そうです。

 

  「は じ き」 「く も わ」 もそうです。

   はじき・くもわ を教える学校・使わない学校が現にあります

   どうでしょうか。

   いずれも統一して使うのならば問題はないと思います。

 

   そこで、こうした事を防ぐには「割合の本質」に即した

  全国共通の指導法を確立する必要があります。

   その部分の研究一考察が、今回のブログ投稿です。

 

   それは、カルタ風立式教具です。

   生徒達は、単位のつけ方(行き先)が

   理解出来ないで困っているのに目を

   つけて製作致しました。

   子供でも簡単に作れます。ボール紙を使います。

   7cm角に切ったボール紙に「本」 「個」 「kg」

   と言った単位を出来るだけたくさん作らせます。

   それを、     X    =      の型を作って

   おいて単位の付く決まりを「ゲーム的」に遊ばせるのです。

   ついでに、その時「割合」を説明します。

   100%近くの生徒が分かるようになります。いちころです。

    

   あとは、指導者のアイデア次第で教具として広がりを

  見ることになります。 

   完成までに半年ほど掛かりましたが、作るのには

   アッと言う間の2時間ほどでした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。