算数嫌いの方は、是非とも割合から入って 1 の意味を掴んで下さい 

2012年09月10日 13時17分46秒 | 日記

 1の意味を理解すると言う事は、絶対に必要なことなんです。

 教え方の上手な先生につけば、20~30分もあれば理解の到達が可能です。

 1は、1あたり量の1であり、基準になる数だと言うことなんです。

 ですから、九九も 2X1から覚えて行きます。 1あたり2こが1回と言う割合でと言うように!中には、2X0=0から載せているのもありますね!

 説明を求められれば説明はつきますが、2年生で初めて覚える九九の中に、0の意味を理解させるのは、一苦労だと思います。九九は、大変重要で暗記の後で意味の説明を持ってくるのか、先に説明をして暗記に持って行くのかは別にして、九九の2X1=2だけで相当な意味が含まれていているので、この学年のこの時期の九九学習には、全生徒に全精力を傾けて欲しいと思います。

 2X0=0   3X0=0  4X0=0  ・・・・・・この時の 0の意味の教え方で質問される事がよくあります。 色いろと説がある事は、承知していますが、私の考えを述べますと、算数は、”割合”絡みの学習ですので、この場合の説明も 割合を使って ”九九は、かけざんで、基の数を割合で増やそうとしていますが、増やそうとする割合が、 0であるときは、答えも 0になっちゃうんです”   0を教えるタイミングも大事ですね!

 200X1=200  0.8X1=0.8  1.025X1=1.025  3/100X1=3/100

という様に、1をかければすべて 基の数と答えの数は、同一です。

 これで分かることは、1は、一様に基の数を表している。  また、1は、1あたり量が1回ある事をも表している。    この押さえが、割合において意外と忘れられている。

 この現実を解決すれば、算数の苦手部分は、すぐに解決する。

 そこで例題を解いてみましょう。

 例題、1   卸売り市場で仕入れた、マグロを一尾¥1,000,000を40%の利益を見込んですし店に売ることにした。いくらで売ることになるでしょうか?

   式は、つぎのようになります。 ¥1,000,000x(1+0.4)=¥1,400,000

 この時の ( 1 + 0.4 )の 1は、先ほどの九九表で説明した通り 基の数の

1,000,000を表します。 0.4も1,000,000X0.4を表します。  (    )の意味は

基準とした 1から 0.4 +の方向  すなわち、1に対して0.4の割合を儲けようとしています。   これは、売価計算の基本問題です。 この問題で、 1の意味を確認できればと思います。    利息計算も、同じです。

 例題、2   ¥500,000を年利1%で1年間預けた場合、一年後の元利合計は、いくらでしょうか?

   式は、つぎのようになります。  ¥500,000X(1+0.01)=¥505,000

 この場合も (1+0.01)の 1は、500,000を表し、0.01は、500,000X0.01を表します。  したがって、売価計算も利息計算も同じと言えます。

 整理しますと、”割合・文章問題・比・速さに関する問題等”にお困りであれば、九九表の理解から始めて1の理解、割合の理解へと進み、文章問題は、割合を活用して問題から文章を取り除く手法を理解する”  

 この様な文章説明ではなく、板書で直接説明ができれば、わかり易さが違ったものになったとおもうのですが、致し方ございませんでした。

 自身の文章作成の下手さを恥じる次第です。しかし、気持ちだけは、真心で投稿させていただきました。

 短い期間でございましたが、お付き合い下さいまして、ありがとうございました。

 感謝申し上げながら、これで投稿を終わらせていただきます。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。