鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

今季初見のジシギ

2018年04月30日 | 野鳥
そろそろジシギが渡ってくる頃かなと農耕地の草のある畦道を探していました。
クリックで別画像


近頃の畦は除草剤で茶色ぽっく枯れ草になっている所が多いです。通りがかった道際の草地にちらっと鳥の姿が見えました。
良く見るとタシギではなくジシギがいたのです。  4/25撮影


クローバーの中に隠れて暫くじっとしていました。 嘴は基部が太いような、眉斑は前方で太く後方で細い。過眼線は眼の後方で2本にみえます。やっと動き出しました。


水田に入り斜面に嘴を突っ込み大きなミミズを捕って食べ始めました。











斜面を上がったり下りたりゆっくりと進んで行きます。一向に尾羽を広げてくれそうも無く忍耐のみ(>_<)


何度か繰り返している内に突然鳴かずに飛出しました。あぁ~!!

決定的な証拠の尾羽の枚数も形も見れないし、飛んだ瞬間も撮れずにがっかり!!  飛んだ方を探しているとゲッと短く鳴いて遠くに移動  その後、ずっと探すも見当たりません。
オオジシギだったのかな~  細かい識別点は難しくて判断出来ません(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しげなセッカ&キビタキ | トップ | やっとウズラシギetc »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事