鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

チョウゲンボウの砂浴び

2024年07月29日 | 野鳥
MFに越夏中のチョウゲンボウの砂浴びシーンが観察出来たのでスクリーンに編集してみました(^-^)





ガードレールにとまっていたチョウゲンボウ♀が突然飛んでトコトコ歩いて乾いた砂の窪みに座り込み翼で砂を撒き散らす様にして砂浴びをしていました。寄生虫や余分な脂などを除去する働きがあるようです。
話しには聞いていたチョウゲンボウの砂浴びを暑いながら初めて観察出来て良かったです(^^♪
チョウゲンボウも猛暑の中頑張って乗り切って欲しいです 





友人からおすそ分けの山梨の大きな桃 & 古い岡山の友人からも白桃とシャインマスカットが少し前に届きました
夏バテ予防にどちらも美味しく頂きました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡りの始まり | トップ | チョウゲンボウのストレッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事