鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

マミジロとの出会い

2024年10月07日 | 野鳥


林道を通りがかるとオリーブ褐色の体上面と白い眉班や胸の模様など見覚えのある鳥が・・・



クリックで別画像少し拡大



枝にとまったのはマミジロ♀でした(^-^)  9/23



クロツグミ♀と似てるけど・・・



クロツグミ♀は体下面は白く黒褐色の丸い斑があり脇は橙褐色、
マミジロ♀は脇は濃褐色でお腹中央から下尾筒に小さな白い斑があります






木の実がいっぱいある枝にやって来ました






どちらがいいかな? & 咥える一瞬



顔がブレブレ & 赤い実をゲット!!



短時間でしたが比較的愛想の良いマミジロ♀でした






渡り時期は思わぬ鳥が見れたりするので嬉しいです(^^♪ ♂も出てくれたので別にします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤコドリのその後 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事