鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

パンダのようなミコアイサ

2020年12月20日 | 野鳥
曇ったり、時折陽が射したり風が強い日でしたが、ミコアイサを見に行きました。
クリックで別画像

溜池の遠くに数羽のミコアイサがいました。後頭部がハートマーク模様で可愛いです。


♂エクリプスから生殖羽に換羽中の色々な段階の個体がいました。





ピン甘ですが羽ばたいた時、三列風切から雨覆が白く太く繋がっているのが観察できました。♂エクリプス





白いお腹を上に向けてラッコのようなミコアイサ 可愛いですね。


この時は♂ばかりで♀は見つけられませんでした。少しだけ近くに寄って来た時


♂生殖羽の輝くような白い羽色になった頃再び訪れたいです(^-^)


 
♂ハシビロガモは近くに寄って来て、平べったい、しゃもじのような大きな嘴を見せてくれました。


寒い一日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MFから~ | トップ | アメリカコガモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事