鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

イクメンのタマシギ

2020年06月17日 | 野鳥
「一夫多妻」で、子育ても♂が行うという変わり種のタマシギです。
4羽の雛を連れて奮闘中のイクメンのタマシギの様子が観察出来ました(^^♪

クリックで別画像

広い水田の真ん中辺りで、餌を探して右往左往していたタマシギ親子


遠いので他を廻り戻ってみるとコンクリ畔にいました & こちらに気が付くと親鳥は隣の苗の伸びた水田に入り


残された雛は慌てて & 寛いでいたのに驚かせて御免ね(-_-;)


「待って~」次々と後を追って水田の中へ~


2羽になり & 最後の雛も続いて稲苗に隠れてしまいました


暫くして「よいしょ!」可愛い4羽の雛も何とか駆け上がって & 隣に移動して採餌の特訓始めるよ~



      
逆光の厳しい画像ですが親子のスクリーンです。ご笑覧下さい(^-^)



ママは何処に行ったのかな? 育児奮闘中のタマシギのパパも4羽の雛もガンバレ!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後のコヨシキリ | トップ | 留鳥の2種 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arubinoinko)
2020-06-17 13:00:21
こんにちは!
かわいいですね〜😍
私も今、2ヶ所の抱卵中のタマシギを観察しています。
もうそろそろ孵るはずなので…待ち遠しいです。
こんなふうに見れるといいのですが…
これからもヒナの成長、楽しみに拝見させていただきます!
返信する
微笑ましい (旅好きおやじ)
2020-06-18 05:35:22
J&Mさん 今日は。

梅雨の中休みも終わり今朝から雨模様です。
アジサイが元気になることでしょう。

微笑ましい風景ですね。
見ていて飽きないでしょう。
カメラで追っかけるのは大変でしょうが・・・!

我家にも振り込み通知がやっと届きました。
明日19日以降往来もOKでしょうかね。
7月3日に松山の病院の予定です。
返信する
大降り (J&M)
2020-06-18 08:30:06
>arubinoinkoさん

お早うございます。
雛は仕草が可愛くて見ていて飽きませんね。
そちらのタマシギも雛の誕生が楽しみなことでしょう。
安全な所にすぐ移動するのでいつまで見られるでしょうね。
雨が降ってますが、又覗いてみます(^-^)


>旅好きおやじさん

お早うございます。
朝から大降りです。
昨日、こぼれ種の花苗を集めて植え替えしました。
安上りでいいでしょ(^-^)

雛はどの子も可愛くて思わず笑みが零れます。
癒されますよ~

やっとですか。地方によって随分差があるものですね。
貴重な給付金はお互い有効に使いましょうね(^^♪
少しは行動範囲も広がっていくのかな~
でも、これからも油断せず感染対策には気を付けないといけませんね。
返信する
子タマちゃん (ちょびん)
2020-06-18 17:08:57
やっぱりタマちゃんの雛はかわいいですね♪
お父さんに一生懸命ついて行ってる。。。
このまま元気に大きくなって、また近くで繁殖してくれたらいいなぁ~。
返信する
無事に大きく育って! (J&M)
2020-06-19 05:44:09
>ちょびんさん

お早うございます。
良く降ってますね~☔

通りがかった水田で親子を見つけた時は嬉しかったですよ(^^♪
タマシギパパは頑張っていました。
無事に雛が大きく育ってくれる事を祈りましょうね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事