鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

ハクセキレイの観察日記Ⅱ

2021年07月26日 | 野鳥
7/19   雛が孵化して11日目 日増しに大きくなっています。巣の中が狭くなってはみ出している子もいます。スマホ撮影

        

7/20   簾を掛けていても午前中の陽射しは半端ないです。雛たちは少しでも陰の方に寄って暑さから避けるように耐えていました。
     枝葉でも置いてやろうかと思ったのですが、そんな事して親鳥が子育てを放棄しても困るし自然に任せていました。
     それに頻繁に給餌にやって来るので窓ガラスを開けるのは無理だったです。何しろ気配で威嚇してきますからね。

        

     朝から厳しい陽射しの中、給餌にやって来た親鳥。左端にちらっと写ってます。
     窓ガラス越しのカーテンに隠れてさっさっと撮影で厳しい画像です  ハクセキレイらしく白黒の羽毛がハッキリしてきました。
        

7/21  食欲旺盛な雛たちの為に、夜明けから夕暮れ迄甲斐甲斐しく餌を運んでいる親鳥は凄いです。
   

外からの餌運びはこんな感じでやって来ます。簾の内側から雛の大きな鳴き声が良く聞こえてきます。
     

餌はヤゴ? 昆虫を口いっぱいに咥えて♂♀交代で一日に何十回も・・・短時間で良く見つけてくるものですね。
     

7/22   孵化から14日目 ここまで大きくなればもう巣に入らず端の方へ飛び出す準備のようです。
     羽伸ばしたりして巣立ちが近いなと感じました。

     

親鳥の鳴き声を何度も聞いていると餌時や危険を知らせている様子が良く分かり、そして雛はよく聞き分けているようでした。
明日は巣立ちかな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクセキレイの観察日記 1 | トップ | ハクセキレイの観察日記Ⅲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事