鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

迷鳥アカガシラサギ

2024年01月31日 | 野鳥




隣県の溜池でミコアイサを撮影中に偶然飛んで来たアカガシラサギ(@_@)
思わぬ迷鳥に吃驚しましたが翌々日にはもう姿がなかった様です(>_<)

クリックで少し拡大別画像


ミコアイサを撮影中に突然飛んで来て、頭毛を逆立て棒にとまったサギは一瞬?
 & 直ぐアカガシラサギと分かり吃驚仰天 



冬羽のアカガシラサギは溜池にいる魚を狙っていたようです



同じ様な画像ですが('◇')ゞ



何度かパタパタと翼を動かし下の方を見つめていました



頭部から胸に褐色斑、背や肩羽は褐色、喉から胸は淡い白色、
翼は白いアカガシラサギ冬羽の特徴が良く分かりました(^-^)



餌が見つからなかったのか?



急に飛び出し何処かへ~ 



隣県は溜池が多く、鳥友さんが方々探してくれましたが長居はしなかったようで残念です(T_T)
「アカガシラ」とは夏羽の頭部が赤茶色に変身する事から付けられた名。その美しい姿にも又会いたいです(*^-^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイイロガン | トップ | オオハムの様子見に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事