北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

冬場の釣り手袋(グローブ)

2018-12-26 23:04:05 | メンテ
皆さんこんばんは、M.カトーです。

もう北海道はすっかり真冬ですね(偶に暖かい事も有りますが)、皆さんは冬用のグローブはどんな物をお使いでしょうか?
よく在るのはこちらの様な指3本分が切ってあるタイプですが、私はこのグローブでは春先と晩秋位しか耐えられません。
気温が氷点下での釣りには全然無理。


釣りに使う場合濡れる事が前提ですから、水が入らないゴム手袋か濡れても暖かいネオプレン製手袋の選択かなと私は思いますがどうでしょう。
ゴム手袋何種類か使ってみたのですが、あまり暖かくないし暖かい物はゴワゴワでとても竿など振れない。
カヤック用のネオプレン製手袋は見るからに使い易そうなのですが何せ価格が・・・
その後ネットでこの様なネオプレン製手袋を買ってみたのですが、手のひらの部分が思いのほか滑り易く結局1回使ったきりでお蔵入り。


そんなある日ホームセンターで見つけたのがこちらのネオプレン製手袋ですが、こちらは手のひらと指が物に触る面がクロロプレンゴム剥き出しでグリップが良く、生地の厚さが暖かさとつかみ易さのバランスも良く、その上値段が¥498と激安。(前手袋の1/4)


最大の欠点は安価から来る耐久性の無さ、2日位使っただけで糸を弾く人差し指の腹の部分はぼろぼろに成ります。
ただ私は今まで使った手袋で一番気に入っているので、痛み易い部分にパッチを当てて使っています、これだと1シーズンは持ちます。
しかし今年は同じ店にはもう置いておらず(耐久性無さすぎか?安すぎて利益出なかった?)とりあえず後2セット買い置きが在るのですが、もう売らないのかな~



さて、次は何処釣りに行こうかな~

それでは~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前言撤回 | トップ | 今年は釣り終了? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グローブ (kudopapa)
2018-12-28 11:51:43
M・カトーさん、こんにちは。
2018年ももうわずかですね。

>冬場の釣り手袋(グローブ)
自分は ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス を使っています。
その辺のホーマックで買いましたが、暖かさはバッチリです。
ただ・・・仰るとおり作業性はいまいちですね。

キャストは段々と慣れましたが、リグの交換等は素手になるしか有りません・・・・。
カヌー用の耐寒グローブは持っていますが、結局濡れるので使用感は、これまたいまいち・・・。

グローブといえば・・・・今年、愛用のグローブでうっかりサケをガッチリ掴んでしまい、生臭さが取れなくて往生しました( • ฅ• )クッサ 。
周りの人たちがサケを釣った後・・・ゴム手に履き替えて処理をするのが良く判りました。

【2018・初釣り予定】
10日間予報の推移を見ていますが・・・・・今のところ1/4(金)あたりが比較的よいのかと思います。
最初はカブト漁港のホッケ餌釣りと考えています。
返信する
師走ですね (M.カトー)
2018-12-28 15:03:41
kudopapaさん、こんにちは。
世の中は師走ですが私は暇で困る(天気悪くて釣りに行けない)。

リグ交換当はしょうがないですが、キャスト~取り込みが快適に行えるグローブ欲しいです。(ルアーでは特に)

私は休みは3日迄なので2,3日位に行けないか画策しています。
カブト漁港は去年1月に2度程行きましたがそこそこホッケ釣れますね、私が行った時は外の釣り人は2,3人しかいませんでしたが、今年は多そうですね。

返信する

コメントを投稿

メンテ」カテゴリの最新記事