北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2021.01.10.苫小牧.釣行

2021-01-10 15:42:03 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。

新年初カヤック釣りは年末と同じ場所、前回楽しい(辛い?)思いをしたからでは無く、
積丹方面は1日中豪雪模様で、カヤックが無事に帰還しても車が遭難しそう(^^;
と、来ては見たが豪寒状態(沖が気嵐で見えません)ま、寒くても風さえ無ければ・・・


一応又、通報されない様何点か対策を、1:置手紙(探さないで!じゃなくて~)
2:日が昇ってから海に出る、薄暗い中では勘違いされそうなので、でもどうかな~


それでは日が昇ったのでいざ!
・・・・・カメラが動きません、寒さのためか定かでは有りませんが電源が入りません(^^;
海に出る・・想像を絶する寒さ(それは大げさ!)でカヤックに掛かった飛沫がすぐさま凍る(着氷現象)
たちまちカヤックが氷でコーティングされます(彼方此方滑って危ない!)ラダー回りが全て凍って
使用不能、パドルを仮設ラダーに。(こんな事も在ろうかとパドルを使って仮ラダーに出来る様に対策済み)
気嵐作烈:視界が20~30mそこそこ、近くに他の舟の気配を気にしつつ、飛沫が掛からない様慎重に
進みます(進むんかい!)異次元空間を旅している気分、目前に突如現れる波消しブロックは怖い、
進行方向は太陽とコンパスで問題なし。

とりあえず30m付近まで来てみる、この頃には気嵐は綺麗に収まり何時もの見晴らしの良い大海原。
ただ魚探には反応無し、ジグ(自作)で探るると小さ目のカレイがポツポツ、(デカギスも)
タラの気配は全く無く、カレイを釣りながら移動を続けていると、風が強く成る・・撤収の合図!
今回はカヤックの弱点(風波に弱い)を露呈し、2時間程でタラを見つける事無く終了。
また今回は気温の下限(限界)を感じた釣行でした、この経験は今後のカヤック釣りに役立つ筈。


お持ち帰りはカレイ6匹のみですが、価値ある6匹です。


今回何故タラが居なかったか少し検証、前回のログ(緑色)を重ねてみると・・
とどいていないですね、前回は海が穏やかでしたので問題なかったですが、今回そこ迄行っていたら
遭難したかも(サルは危険)、今回一番先端部に来た所で既に風が強く成り始めていたし。
序でに距離を測るとタラポイント迄岸から4km、今回は先端部迄3.3km、惜しい!


それでは。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタルジグを・・作ってみる... | トップ |  2021.01.17.珊内.釣行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teturo)
2021-01-12 10:04:10
お疲れさまです(^^)
厳寒のKF、最低気温の出艇記録、おそらく日本記録じゃないですか?世界記録の可能性もあり?(笑)

Mカトーさんなら、陽が出てからの出艇であればオフ・シーズンはないですね。車に置く「釣りに出ています。」のカード、いいアイデアですね。この車なんだろう?と不審がられたりするかもしれないから冬に限らず車に置いた方がいいかもしれませんね。僕も取り入れさせてもらいます。

返信する
Unknown (M.カトー)
2021-01-12 19:46:31
teturoさん、こんばんは。

今回はさすがに寒かったです。
天気は良かったので1時間程で何時もの寒さに戻ったので良かったですが、そのまま続いていれば直ぐ岸に戻る必要があったと思います。

気嵐の中進むのもかなりのドキドキ物ですね。
今回は良い経験できました。
返信する
Unknown (kudopapa)
2021-01-13 16:40:28
遅くなりましたが、今年もよろしく御願い申し上げます。

>気嵐
凄いですね~!
霧笛が必要ですね。

かつて知床ツアー中に濃密な霧に押し包まれた時、直ぐそばを漁船がゴーッ!って通って○○がちじみ上がりました。
そう言えば、一昨年の夏虻田でご一緒した時、カヤックに付けていた明かりを流れた浮標と勘違いした漁船が近付いてきた時も・・・ちょっと怖かったです。
(漁師さん、こちらを視認してワーッ!人だ~!と・・・)

>また今回は気温の下限(限界)を感じた釣行でした
M・カトーさんが言うのですから・・・・相当なものですね。
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-01-13 21:39:51
kudopapaさん、こんばんは。

>今年もよろしく
こちらこそよろしくお願いします、今年は一緒にブリを釣りたいですね。

周囲が良く見えない状態は過去に何度か(山、海等)有りますが、その都度独特な雰囲気が有りますね。

>漁船がゴーッ
舟が見えず音だけは怖いですね(結構遠くでも)
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事