北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2023.04.08.積丹.釣行

2023-04-08 15:36:14 | 釣り
皆さん、こんにちは。

本日は美国から。



M.カトーは有言実行を信条とし、(嘘つけ!)付けてきました3Dプリンタで作った完全自作スクリュー!
果たして進むのでしょうか?(^^;
因みに以前使っていた張り合わせスクリューは念のため持ってきています(。・・。)



おら~・・・なんと! 普通に進んでいます、作った本人もびっくり\(◎o◎)/
エンジンも何のストレスも無く回っている、凄いんでないかい?
結局この後いつも通りの釣行(余り釣れなかったけど)でガソリン2.5L程使い最後まで使用。



釣果は・・カレイ3匹。



ホッケ9匹。



ギッ(-’’-)



終了~(^^;



家に帰った所でスクリューの点検、全く傷みも変形も無く新品同様、結構イワシの亡骸をゴリゴリミンチに
したんですけど傷も無いですね~(さすがに流木は避けました)



後は(体感的ですが)燃費が2割程下がっている様で、これはブレードの強度確保のため根元を厚くしたので
水の抵抗が増したためと推測、他にもブレード表面がフィラメントの筋でザラザラも原因か?
暇を見ながら削り込んでみましょう。

おまけ、先の自作スクリューが実際に使う事が出来たので悪乗りでこんなんデザインしてみた、
2馬力船外機用7枚羽スキュード・スクリュー「見た目原潜仕様」(^^;
ジョークでプリントしても私には試せる船が無い(T.T)
これを同じ職場の元自衛官に見せたら、即答「お、原潜のスクリュー」と、オタクですね~


それでは~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジファブの道は続く | トップ | 艤装追加 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたな)
2023-04-09 17:43:48
今回は土曜日の釣行だったんですね~
昨日kudopapaさん宅でドライスーツ試着しました、手首ややゆるめでしたが他はほぼジャストサイズ、ウエット地で強度もあるので前のより脱着も楽になり助かりました。

右上に見える若干大きめなカレイは多分アカガレイ、余市周辺では刺身用カレイとして主に内地向けに出荷されているわりと高級なカレイです(陸からは多分釣れない)
釣り時期としては結構中途半端なんでしょうか?なんか今回のブログは釣果よりもデジファブの試験のほうにウエイトが行ってる感がありました(笑)
Unknown (M.カトー)
2023-04-09 18:38:29
けんたなさん、こんばんは。

>手首ややゆるめ
他が良好との事でひとまず安心しました。

>アカガレイ(陸からは多分釣れない)
つ~事は現物はあまり見ないのに良く判りますね~
調べてみたら多分そうだと思います(私は初めて釣りました)
深さも普段カレイは余り釣れない90m(他2匹は40m)

>デジファブの試験のほうにウエイト
釣果に関するボリュームが乏しいので~(^^;
100~ロック迄走り回りましたが、船外機は広く回る事は出来ますが、それぞれの場所で濃厚に攻める事が出来ないんですよね~
今回も沖は流れが速く、糸フケを潰しながら釣りつづけることが出来ないんですよ、岩場の付近も接近して攻める事が出来ない、「漕ぎながら釣り」が出来ないんですね、足漕ぎでそういう釣り方が染みついているので船外機では今一乗れないですね。
あと移動中に魚探が使えないのも大きいですね(エンジンを止めないと正確に探れない)ただ、今回の樹脂製スクリューでは金属スクリューの時より少し探れるみたいです。
Unknown (kudopapa)
2023-04-11 11:01:56
こんにちは~

>7枚羽スキュード・スクリュー「見た目原潜仕様」(^^;
これでキャビテーションが解決したら、速度もグッと上がりますね(笑)
これからカトーさんの艇は 「たいげい」と呼びましょう!
Unknown (M.カトー)
2023-04-11 12:22:42
kudopapaさん、こんにちは。

>7枚羽スキュード・スクリュー
そっちか~

そもそも2馬力のスクリューでキャビテーションが起きるのか?
とかネタと現実を照らし合わせても不毛な訳ですが、それを実際に試すとどうなる?つ~のが「M.カトー・ワールド」なので、もう少し暖かくなったら試してみたい(^^;

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事