北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2022.07.31.せたな.釣行

2022-07-31 17:15:04 | 釣り
皆さんこんばんは、M.カトーです。

今日は何処で浮こうか?大いに悩むM.カトーです。
積丹先端部は風強し、東積丹の出艇場所は砂浜が多く海水浴の方とのトラブルリスクは避けたい。
噴火湾はこの時期ボーズ率高し(何処もそうだけど)・・しばしGPVをガン見。



つ~事で、せたな町-太田にやってきました(何処?)ここの一部だけが奥尻島の陰で風が弱く、浮けるのでは
ないかとかなりのギャンブル!
始めて来るのであらかじめ4か所ほど出艇場所を調べておき、太田神社前から浮き浮き(^^;
この場所は左手の岩場が天然の防波堤でウネリを消してくれて、安全に出入りができます。



海の状況は・・先週と反対で風は穏やかで波高し(ウネリ)、風が穏やかでも海風ですから波はそれなりに
高くなりますね~
で、で、全く釣れません当たりもナシ(^^; 始めて来た場所などこんなもんさ(T.T)
釣れない時の徘徊ルートはお約束の、100m→岩場→40m付近の根探し、と続き35m付近の根でようやく
釣れ始める(3時間経過)
ここの100mは珊内より近い(珊内3.5km、ここ2.7km)がホッケは居なかった(^^;



待望の1匹目は40cmちょいのマゾイ、今夜の酒の肴決定!



その後期待したソイは釣れず、アブ君ばかり6匹程釣れて40cm超えた3匹のみキープ(ご近所用)



ん~貧果の中でも君はしっかり釣れるのね(でけぇなあ~)。
ここでボチボチ波が危険レベルに近づいてきたので撤収する事に。



本日の釣果、初場所なんてこんなもんです、(クソ~!)



ルートもこんな所、せっせと行ったり来たりしている所のみ魚が釣れました。


本日も他の船0 更に海の何処にも網(浮き)類が何も入っておらず(初めて見た)どんだけ魚いないねん!
それでは~


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2022.07.24.西積丹.釣行 | トップ |  2022.08.05.積丹.釣行 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kudopapa)
2022-08-01 08:09:57
こんにちは~。

>せたな町-太田
これまた随分と遠いところまでお出かけしたんですね。
プチ遠征ですね。

>海風ですから波はそれなりに高くなりますね~
本当に最近の海況は良くありません。
自分もそろそろカヤックで出たいと思ってますが、海が‥‥。
それとオフショアでもそろそろ夏枯れが来ている感じですね。
返信する
Unknown (けんたな)
2022-08-01 19:11:01
太田では釣りをしたことは無いですが、昔瀬棚町に住んでいたことがあるので雰囲気はわかります。切り立つ岩々と足元からドン深の地形・・・
春先は投げ釣りの聖地みたいな感じだったかと思います。
それにしても今年は風率ガス率高いです。
M.カトーさんのブログを見ていても、今年は本当に凪が少ないんだなと実感できます。
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-08-01 19:21:35
kudopapaさん、こんばんは。

>プチ遠征
そうですね~噴火湾は他にも戻る頃の風向きがヤバイとかが在ったので、この辺りってどうよ?
て、来てみましたがブリが釣れないと何処も似たような物ですね。(1度だけ近くにナブラが在ったがスカ!)

>最近の海況
ホントにのんびり釣りができる日が殆ど無いですね。(おかげでイケイケレベルUP)

>オフショアでもそろそろ夏枯れ
ここにも4,5人の陸釣りグループが来ていましたが、暇そうにしていました。(明け方は何か釣れたのかな?)
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-08-01 19:56:52
けんたなさん、こんばんは~

>太田では釣りをしたことは無い
確か私の記憶では10年前でもまだ瀬棚から太田には道が開通しておらず、太田に行くには宮野に下って旧道を上がらねばならず、険しい道のりだったかと。

>春先は投げ釣り
確かに春なら彼方此方で投げ釣りや、磯釣りが楽しめそうですね。

>ブログを見ていても
ホントに今年は厳しいですね~今回も「teturoさんが噴火湾か~」、私は直前まで余別で浮く気でいましたが、「少し頭を冷やそうか」で「せたな」かい!
返信する
Unknown (teturo)
2022-08-02 11:27:07
こんにちは!平日は快晴で凪、土日は雨でシケるパターン続いてますね。

噴火湾、ジギングで30cm~35cm位のサバが飽きない程度に釣れてました。いつも釣れるかわかりませんが、日本海シケなら噴火湾にサバ狙いで楽しむのも有りかもと思いました。
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-08-02 19:03:28
teturoさん、こんばんは。

>ジギングで30cm~35cm位のサバ
良いですねそのサイズ、去年までは夏場の釣果が思わしくなかったのですが、今年は良いんですかね?

ただ今回は10時頃から危険な風向き予報でしたから、戻るのがしんどそう。
今週は平日に1日休みが取れそうなので、楽しみたいな~
返信する
Unknown (kudopapa)
2022-08-05 09:57:04
こんにちは。
ブログ引っ越しました~。
https://blog.goo.ne.jp/kanwakyudai2
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事