北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2023.08.20.積丹.釣行

2023-08-20 18:35:20 | 釣り
皆さん、こんばんは。

今日は余別で浮く予定でしたが朝に風予報が変わり、急遽美国まで戻って浮く事に
朝方雨降りが強く収まってから何時もより1時間以上遅れてスタート。
本日も跳ねていたらマグロに挑戦しようと、サイドフロート装備。
この所クソ暑くて足漕ぎ使う気に成らずまた船外機の出番(^^;



期待とは裏腹に海は静か~(´·ω·̥`)
110m付近を暫く流してみましたが全く跳ねていません、何度かキャストして試しましたが無反応。
40m付近を探るもブリもいない模様、底を探るもこれまた反応なし。



今日の沖は何も居ない、と言う事で今度は60m付近を流してムシガレイ探し(美国は釣れないんだよな~)
偶に釣れてくるのはこんなの(^^;



移動中あるものが目に入り近づいてみる、こういうの気に成るんだよな~
どうやら何かのお祓い的な物?、はたまた海の神(ポセイドン?)へのお供え物か?
2,3m位の木造の船(ぽい)周りに灯篭(みたいな物)が沢山散らばっていました。
(遠くから見たらボートがコケてるように見える)



そんな事より残りあと1時間、ひゃ~ボウズだ~(--;)
最後にロックを探るも当然この時期誰も居ない、と思ったらフクラギ君が釣れてきた!
潮の流れがぶつかる辺りに群れが居る様で、せっせとフクラギ釣り、でも中々食いついてくれず
とっても苦労する。(サバとは大違い)けんたなさんなら泳がせで爆釣りなんだろな~



で、本日の釣果、僅かな残り時間でかろうじてこんだけ!
貧果~(^^; でもやっぱり青物、30cm足らずのチビでも結構走り回り楽しませてくれました。
今夜の肴て~事で


それでは~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルアー改良(続き) | トップ | ネジが外れた?(オツムの) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ただいちかつあき)
2023-08-20 22:35:38
Mカトーさん
大変大変ご無沙汰しておりました! 先日、別のサイトからお声がけして頂いたのに家族キャンプで然別湖に出かけておりました。携帯の電波が微弱なエリアで返信もままならず御無礼をいたしました。スミマセン(汗)

 ブログに有りましたマグロの話、ひじょうに興味深い内容で、とてもワクワクしながら読ませていただきました! 私、ブリ狙いでキャスティング用にPE3号をダイワの8000番巻いているのですが(キャスティングロッド使用)それでは貧弱過ぎでしょうか???
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-08-21 08:11:45
かつあきさん、お久しぶりです。

先日は突然の書き込み、失礼しました。

>貧弱過ぎ?(ブリ)
私の基準では「やや弱ですが十分戦える」、と思っています、私の所でもPE2.5~3号、リーダー8~10号、リールなど3000番ですから(DタイプならPE3号を150m近く巻ける)実際この組み合わせで今までブリを何匹も釣りあげてきました。
ただ私の性格の問題でしょうが、ノットの管理(リーダーの前後)がいい加減だといざブリが掛かったとたんあっさり切られる事もあります(リーダーの傷も)
だた、その先にマグロを見ているなら、全く役に立たないと思います(私も現在思案中)
返信する
Unknown (けんたな)
2023-08-21 09:52:47
ホントにクソ暑い毎日ですね~(´д`)
マグロが居ないと何も釣るものが無いという状況も異常だなと思います。
ただそのサイズのフクラギは今年石狩~小樽の日本海で陸からも結構釣れている印象ですのでフクラギは当たり年な気がします。秋以降が楽しみですね~
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-08-21 10:10:18
けんたなさん、こんにちは。

毎日暑いですね~勘弁してほしいですが、海上は比較的涼しいんですよね。

私の場合「青物は水物」と言う事で狙って釣りに出る事はサバ位で少ないですが、居れば喜んで釣らせてもらう(^^;

秋以降の楽しみはサバ釣り(ゲストブリ系)ですね。
返信する
Unknown (kudopapa)
2023-08-21 16:40:36
こんばんは。
海上を漂う祭壇?
紛らわしい限りですね。
遠目で海上保安庁に連絡する人もいるかもしれません‥‥プンプン!

>けんたなさんなら泳がせで爆釣り
昨年、ヒラメの最中に割と中層でフクラギ数匹の群れが生き餌にまとわりつき、絶対にかかると思っていたのにスルーされました。
まぁそんなことも有るのですけどね。
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-08-21 19:20:49
kudopapaさん、こんばんは。

>海上を漂う祭壇?
何だか良く判りませんが、紛らわしいです。

>スルーされました
ブリ系はそんな事が良くありますね、大量に泳いでいるのに全く反応無しっ。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事