母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

昔の私は・・・

2005-06-09 20:59:15 | 働くお母さん
月曜は息子の風邪でお休みしていたので、
今日は一週間ぶりのお仕事デー。
息子にとっても1週間のブランクは大きいらしく、
(よくわからないけど、子供の記憶力ってせいぜい1日くらい?)
今日は、保育所スタッフの手に抱っこされるや、泣き出した。
仕方が無いね。がんばれ、息子。

で、今日出がけに気づいたのだが、
はいていた黒いタイツの左ひざに穴&伝線発見。
昔の私だったら、どんなに遅刻しそうでも、
絶対にはき替えていったはず。
が、ここはオーストラリア。
自分以外に気にする人は誰もいない。ので、そのまま出かける。

道すがら、通りすがりのオージー若者に「F○CK」と毒づかれる。
私の歩いていた場所が、邪魔だったらしい。
昔の私だったら、「F○CKなんて言われた~~」とショックを受けていたはず。
でも、ぜーんぜん気にならない。
「F○CKってほどのことじゃないじゃんねぇー」とダンナと談笑。

そしていつもはベビーカーの息子と一緒なので、
その習慣で駅でエレベーターを待ちそうになり、
おっとそんな必要はなかった、と階段を昇るが、
「階段ってきつい~」と文句。

はー。「慣れ」って恐ろしい。
昔の私だったら、絶対にありえないことが次々と出てくる。
しかし、これは「慣れ」なのか、
はたまた歳をとっていろいろ気にならなくなっただけなのか・・・。
慣れるのは悪いことじゃない場合もあるし、
細かいことを気にしないのも必要だとは思うけれど、
それで周りが見えなくなってしまうこともあるから、
うん。気をつけよう。

今日は、珍しく(?)仕事も十分(?)あり、
朝からきちんと(?)働いた。
(?が多くてすみません。)
隣の席に座る同僚や、他州の支店の同僚のグチやら
上司の悪口などを聞き、ふむふむ、そんなもんか、とか思う。
新しいことが始まったり、新しい人が来たりすると、
それと一緒に些細なトラブルもついてくるんだな、というのが感想。
私は、妊娠・出産とともに、なんだかそういうことに対して
まじめに考える力を失ってしまっている気がする・・・。
昔の私は、もっと仕事に対して熱かったよなー。
こんなんでいいのかなぁ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (matilda)
2005-06-09 23:16:07
良いことだと思います。

母になって、おおらかになったんだと……。

器が大きくなったんだよ。絶対。

友達とか、みんな子供ができると、

人間大きくなったな~って感じるもん、

じーごんに限らず。

私はそんなあなたがうらやましいです。



仕事だってね、熱いばかりがいいわけじゃないよ。

もうすこしいい加減だったら、私だってもっと

仕事続けてられたかもだし~(笑)。

へんに熱心だと、つぶれるのだよ。。。

特に、じーごんは意外とまじめだからね。

(ってこの台詞、なんどコメントで書いたのだろう)



ちなみにうちのMacはそれほど古くないです

甥ッ子的には、「最新じゃな~い」ということらしい。

むかっ!
返信する
Unknown (ちゃい)
2005-06-09 23:46:48
はじめまして。

コメントありがとうございました。

あそびにきちゃいました。



確かに、私も昔の私とちがう自分に気が付くことがあります。

でも、私も

「子供に育てられている私」とおもうことにして、

成長しているんだと自負してます。

決してまわりからは老化なんていわせない!!



既婚にせよ、未婚にせよ、子供がいるいないにしても、心の狭いヒトはつまらないから、

おおらかでいろんなことに理解をしめす

寛容な人間っていいとおもいますよ!!

歳をとっても経験がすくなくて、

偏った考えよりは、

いろーんな経験をして

「そんなこともあるんだなあ」というヒトになりたい私です。
返信する
お返事 (じーごん)
2005-06-10 21:01:03
>matilda

むむむ…。「器が大きくなった」…。

うーん。そうなのだろうか。

脳みそのシワがつるつるになってきているような、

そんな気がするんだけどねぇ…。

シドニーに来た時点で、仕事に対しては「あきらめ」

てしまったからね。

それだけ、あの時、あなたと一緒にしていた仕事

については、誇りと情熱を持っていたんだよね。多分。

(真面目すぎるコメントで失礼!)



>ちゃいさん

ご訪問ありがとうございます。

そうなんですよね。

仕事では味わえない、特別な経験を、

子育てを通してしていることは、頭では

わかりすぎるくらいわかっているんですけど…。

人間と言うものは、満足しない生き物で、

いつも、何か不満を言いたいものなんでしょうね。きっと。

グチの多い日記ですが、またぜひ遊びにいらしてくださいね。
返信する