母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

母親業に専念しよう。

2005-06-06 17:10:35 | ぶつぶつ・・・
息子の調子がいまいちなため、仕事も休んで家にいるのだが、
今日の私は、子育て放棄モード。
何もやる気がしなくて、だらだら過ごしている。

息子は、咳もひどいし、なんとなく前回と同じように、
気管支炎かなぁという気がしている。
が、なぜか身体に小さな赤いポツポツができていて、
無関係なのかどうか???というところ。
熱も38度近い。

具合が悪いせいもあり、機嫌が悪く、
何をしても気に入らないらしい。
ご飯もたいして食べないし、お茶を飲ませれば、そのままぶえーっと吐き出す。(本日2回も着替えさせた。
この時点で私のイライラはほぼMAX状態。
その後、食べ終わったヨーグルトのカップとスプーン(もちろんヨーグルトつき)を、私のひざかけにぐりぐりなすりつけにくる。手に届くところにおいておいた私も悪い、と爆発しそうな気持ちを抑え、お片づけ。
こちらのコドモの人気番組HI5を見せてあげたのに、「きーっ」と奇声をあげて怒り出す。
それでなくても爆発寸前の私。

そこで、息子、地雷を踏んだ。

「ばーっ」とバナナを要求したくせに、一口食べてはうろうろ動き回り、バナナつきの口をクッションで拭き、食べさせようとすると逃げる。
あまりにもわがままが過ぎるので、テーブルの端におき、「ちゃんとママのところにこなくちゃあげないよ」と言い聞かせておいたのに、ちょっと目を離したすきに、バナナを奪って逃げた。

これは、もう人間の仕業ではない!
もうっもうっ・・・・。

息子、ベッド行き。強制的に昼寝。
(といっても、夕方5時半)

気がつくと、ソファやらクッションやら私の服は、息子の鼻水や食べかすでいつもかぴかぴ。
なんだか悲しくなってくる。

息子も具合の悪い自分を持て余してるんだろう。
なんか、すっきりしない。なんで?って。
調子が悪いんだから、それにコドモなんだからって、
大きな心で接してあげなければいけないのに、
ごめんなさい。反省してます。
今夜は、母親業に専念しようと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (matilda)
2005-06-06 19:15:23
子育てって大変だね。

読んでいて、なんだかハラハラドキドキしました。

私だったら、怒鳴ったり泣いたり、大声だしたりせずに

いられるかしら?と心配になってみたりして。

冷静になって、反省するじーごん、偉いよ。

でもそういう気持の波が、かえって疲れてしまったり

することになったりしないかしら?

せめてもの息抜きにと思って,今日やっと

例のブツ(日本のテレビ録画した大人用DVDと

本も数冊入れてみた)を

パッキングしました。近いうちに送るので

それでせめて息抜きしてね~。
返信する
いつも (じーごん)
2005-06-06 21:41:46
励ましの言葉、ありがとう。

私のように感情的な生き物にとっては、

こうやって日記として自分の気持ちを

書き出すことは、振り返ったり、

気持ちを落ち着ける意味でも、いいみたい。

といいつつ、寝起きの機嫌が悪く、

「うぎゃーっ」と大声でわめかれ、

またもや、ぶちきれました…。

反省してるんだかしてないんだか…。



さて、例のブツ、楽しみに待ってます。

息抜き、するするするぅうううう!
返信する
はじめまして (でいじ)
2005-06-07 11:23:32
咳がおさまるといいですね。



わたしもよく子どもが熱だしたりで会社をやすみます。今日は下の子のポリオで半休です。



子育てでいらいらするのも普通のことだとおもいますんで、あはは、私もよくあります。

返信する
はじめまして♪ (じーごん)
2005-06-07 14:27:09
コメントありがとうございます。

息子の咳は、まだ治まっていないものの、

気管支炎ではないようです。

ひとまず、「ほっ」です。

でも、まだまだ新米ママなもんで、

コドモが熱出したりするたびにです。

でいじさんのように、余裕のあるコメントが

できるようになるのは、いつの事やら…。



また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

でいじさんのところにも、これから行ってきます♪
返信する
元気出しましょー! (あらた)
2005-06-07 14:50:20
まだ小さいうちって、具合の悪い本人も、どこがどう具合が悪いのかとか上手に表現できないから、普段以上にわがままになってしまうのかも知れませんね!…子供がまだ言葉があやふやな頃、私もだいぶ怒りまくってましたヨ(笑)。そして子供が寝た後に、「また怒ってしまった…」と、ホントに半泣きしながら反省。コレの繰り返しでした



うちのりっくんは今日は病院に行って、熱もだいぶ引いてケロっとしてます。じーごんさんちの息子さんも、早く具合がよくなりますように!



ではでは
返信する
頭では (じーごん)
2005-06-07 15:26:13
わかってるつもりなんですけどねぇ。

寝顔を見ると、不思議と落ち着いて反省するんですよねぇ。

なのに、どうも、気がつくとキレてます

カルシウム不足でしょうか…。

りっくん、元気になってよかったですね。

明日は幼稚園に行けるかな?
返信する