母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

読書熱ふたたび。

2005-09-21 21:52:25 | 本・映画・テレビ・ニュース
少し前に、親友matildaが、お下がりの本を送ってくれて、
狂ったように読み漁っていたのだが、それも読みつくし、
家にあるすべての本・雑誌はもう読むものがない。

で、先日、日本の古本屋さんで何冊か文庫本を購入してみた。
早速昨日息子を保育所に預けたあと、一日その一冊を読んでいたのだけれど、
最後の最後の方になって、気がついた。「あ。この本、読んだことある。」
・・・。タイトル見たときに、なんとなくそんな気もしてたんだけど、
最後の方になるまで気がつかないなんて・・・。
記憶力が、恐ろしく悪くなっている。
まあ、おそらく読んだのは3年前くらいだとは思うんだけど、
それにしても、だよなぁ・・・。なんだかガッカリ。
ちなみにその本は、篠田節子の「女たちのジハード」。

そんなわけで、今日はお友達とランチをし、別れたあと、
近くの図書館に行き、本を借りてきた。
さすが移民の国オーストラリア。日本語の本もけっこう揃っているのだ。
まあ、もちろん古い本が多いのだけれど。
じっくり選び、確実に読んでない本を借りた。(当たり前か)

早速帰宅してから、息子を一人で遊ばせ、私は読書。
ご飯を作ったり、食べたり食べさせたり、息子のお風呂、
そして洗濯など、いつもどおりの作業を終えたあと、
またもや一人、ダンナとほとんど会話もせず、黙々と読書。

ああ、読書の秋。・・・っていうかシドニーは春なんだけどね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるよ。私も (matilda)
2005-09-21 22:08:56
哀しいかな。あります。

本はさすがに「これは読んだ気がする」くらいの

記憶はあるし、ある程度読めばわかるんだけど。

一番嫌なのはCD。2枚同じの買ってたりする。

つまりは、買って満足してあまり聞いてないってことか。



え~、昨日のメール読んでくれた?(こわごわ)

例の件、試してみてね。

それ以外にも、また何か録画して送るから。そのうち。本も!
返信する
Unknown (きのこ)
2005-09-23 13:19:24
うちのダンナも、本、雑誌、新聞と、とにかく活字大好きで在宅本を全て読んでしまい(それも3回づつくらい)、昨晩、某古本屋(最近シティに移転したばかり)で補給してきましたよ。今度、ブツブツ交換でもしましょう。

返信する
お返事 (じーごん)
2005-09-23 20:36:14
>matilda

やっぱりある?トシかねぇ・・・。

でも、本が2冊あるのもいやだけど、CDもいやだね。たしかに。

あまり聞いていないのを2枚ってことは、

その2枚目も聞かない可能性高いし。



メールの件は、了解。またその件で連絡するねん。



>きのこちん

おたくのダンナも?うちは、夫婦揃って、よ。

ダンナは、新聞とかもしつこく読んでる。

CITYの古本屋は、行かなきゃ行かなきゃ、と思っていたとこ。

この週末にでも行ってみます。

読み終わった本は、おまわししますぜ~。
返信する