母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

・・・一応、仕事もしてます。

2005-05-19 20:55:40 | 働くお母さん
今日は私の仕事の日。
昨日の時点では、今日は、またダンナと交代でお休みしなくちゃいけないかな、とあきらめていたが、息子の寝息を聞いていると、鼻の通りもよさそうだし、苦しくなさそうなので、保育所に連れて行くことにした。
1月から週に2日通いはじめているこの保育所。いまだに毎朝おいてくる時は、大泣き。(1分くらいだけど。)
泣いている息子をおいてくるのは、後ろ髪ひかれる気持ち。
それでも、仕事があるので、しょうがない。

今日は、どうしても休めなかった。
というのも、一年間の仕事の評価をする、いわば査定面接の日だったからだ。事前に、決められたフォームに自分の評価してほしい点、また、今後どういう点をがんばっていきたいか、などを書き出し、それに対して、上司が評価をする、というもの。

昨年1年間の産休が終わりそうになった頃、上司が電話をくれ、「仕事、どうしますか?」と。
フルタイムで戻る勇気のなかった私は、「パートタイムでなら・・・」とダメもとでお願いしてみた。
息子を預かってくれる保育所もなんとか探し、週2日なら、という条件。
無理だろうとあきらめていたが、上司が社長にかけあってくれ、めでたく復帰することができた。
本当にありがたい話。

しかし、復帰することが、知らず知らず自分の気持ちの上でストレスになっていたのか、私は体調を崩してしまう。
息子も、大勢の子供に接しているうちに、風邪だのいろいろなウイルスをもらってくる。
たった週2日なのに、お休みしたことが何回あっただろう。
それでも、私としては、できるだけ頑張ったつもり。(会社で吐いたりもした)

そして、本当に周りの方々に助けてもらった。
「お休みします」の心苦しい電話を、「大丈夫ですよ。お大事にね」とさらっと受けてくれた同僚や上司に、心から感謝しています。(って、これじゃまるで辞めるみたいだな)

…さて、その評価はと言うと…
ま、そんなもんでしょう、という感じ。
これで来年度のサラリーが決まってしまうのだが…。

-----------------------------------------------
評価はさておき、今日同僚と話していて、
一昨日私が聞き取れなかった、息子の病名が判明。
どうやら、気管支炎だったらしい。
だから、苦しくて咳も止まらないし、
ご飯も食べたくなかったのかもしれない。
保育所でも、やはり咳をしていたという。
明日は、一日、家でゆっくりしよう。

>写真は、オフィスの入っているビル。夕方、会社帰りに撮ったので、暗いしボケボケです…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (matilda)
2005-05-19 23:35:43
周囲に感謝、なんて昔のmjykimからは考えられない

言葉だな(って気を悪くしないでねん……笑)。

でも、自分が大変な状況だと、ホント、周りに感謝

することって多いのよね。私もここ1年で、

やっとそういう気持を覚えました。

そして、査定が良いことを祈っております。
返信する
あらっ! (mjykim)
2005-05-20 07:33:34
失礼ね~(笑)

私だって、いつも周りの方々に感謝してましたよ。…ただ、それがうまく表現できていなかっただけで。(モゴモゴ…)

いや、ほんと、歳とった&けっこう辛い状況におかれてるのかもね。

まあ、感謝の気持ちは、忘れちゃいけないよね。特に近しい人に対しては、忘れがちだから。



それから、査定ですが、コメントは控えさせていただきます(笑)
返信する