認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


カナカナ蝉の声

2006年08月22日 | 5mgの日記

高校野球が終わりました。
これで・・・暑かった夏が終わりになっていきます。

でも・・・暑いです。

今朝、
ガラスを開けながら庭の松ノ木を見たとき、
その松に虫がついたからでしょうか・・・
赤茶けていました。

これはいかん・・・とばかりに、
すぐ庭に出て見ると、
虫がいっぱいついていました。
枯れているところもありました。

私は剪定ハサミで・・・・思いっきり枝を切りました。
気が狂ったように切りました。

切った枝をゴミ袋にいれて・・・松の木を離れて見ますと・・・
丸坊主のようになっています。

切りすぎもいいところです。
剪定で形を作ることの下手な私は・・・
いつも切りすぎて・・・いるのです。

消毒薬を吹き付けて終わりにしました。

廊下から見ますと・・・
可哀想なくらいの坊主になっています。

私はニヤッとして・・・
高校野球選手が帽子を取った姿・・・を思いました。

これを書いている今は夕方です。
初めて・・・カナカナ蝉が鳴いています。
高校野球が終われば秋・・・は蝉も感じていたのです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chicyan)
2006-08-22 17:21:34
高校野球が終わりましたね。

ご覧になりましたか?

野球はお好きだったでしょうか・・・。



本当に感動に残るいい試合でした。

すがすがしい気持ちになれて

幸せな気分です。



松の木もすがすがしくなったのですね。

夏が来ると思っていたら、もう秋・・。

季節を楽しめるから、ありがたいことです。
返信する
この写真・・・ (miki)
2006-08-22 22:18:21
おもしろいですね。

蝉のポーズがユニーク。



今日は写真の感想だけで~す。
返信する
 (エプロンおばさん)
2006-08-23 11:17:27
水木様

松ノ木に付く虫?松くい虫ですか?

家には松ノ木がないから良く分かりません。

家はミニトマトに虫が付いて大変でした。

カラスよけにネットを架けたらそのネットの

中にびっしり潜んで往生しました。

今年はミニトマトは失敗しました。

虫の名前度忘れしました(匂いがくさい虫です)
返信する
長いお付き合いを (水木)
2006-08-23 16:03:15
Chicyan様へ



高校野球が終わると秋の気配が忍んできます。

寝冷えしそうです。



午前中は市の検診です。

基本検診・大腸がん検診・前立腺がん検診を受けてきました。

結果は来月です。

とくにない・・・と言われましたので・・・

たった一つ悪いのは・・・「この病」です。

大事に付き合っていかなければと思いました。

返信する
アルルハイマーデーのこと (水木)
2006-08-23 16:10:21
Mini様へ



「世界アルツハイマーデー記念講演会2006」が

9月16日(土)に京都の駅八重洲口にある

「アバンティイホテルで開催されます。



その案内用パンフに「認知症一期一会」の画面がカットとして使われました。

又、

その講演会の幕間に

《認知症本人が毎日つづる「認知症一期一会」》と

いうことで一部朗読されるとのことです。



今日の私のブログにその概要を書こうと思っています。



思えば・・・

miki様、るんるん様のお陰で続けることができたのだ・・・・つくづく思います。

「この病」というだけでつながりあった・・・

一条の電話線が私たちをつなげてくださったのです。



これからもよろしくご指導をお願いいたします。

(尚、私は・・・参加はお断りしてあります。)

返信する
剪定のこと (水木)
2006-08-23 16:14:31
エプロンおばさん様へ



とにかく小さな虫です。

実をいいますと・・・私は「植木・盆栽」などの手入れに興味がないのです。

ですから・・・

とにかく・・・虫食いの枝を切ったのです。

そのあとで消毒薬をまきましたが・・・

笙子さんは「その薬はちがう・・・」といいました。



だから・・・まだ・・・枯れる枝があります。

風邪を引いた時に胃のくすりを飲ませたようなものだと・・・笑われました。



今年にミニトマトは全滅といっていいですね。

虫と水が原因でしょうね。

問題は・・・・来年も・・・私が剪定ができるかしら・・・です。

返信する
ビッグニュース! (にんじんクラブ あやちゃん)
2006-08-23 20:23:54
今日パソコンを開く新しいカードを作ってもらったので、練習の為、家族の会を開いて、今年のアルツハイマーデーのことを見たらなんと見慣れた文字があるではありませんか。



驚き!驚き! なんと言ったらよいか分かりませんが、これでまた一歩願いに近づいていきますね。



この病のことをきちんと知ってもらえることは大きい事です。よい風が吹きますように。



私も今日は勇気を出して見ました。でも少し疲れました。やっぱりマイペースがいいです。
返信する
慌てずに (水木)
2006-08-23 22:09:40
にんじんクラブあやちゃん様へ



私たちは今の状態を保っていけば・・・・

以前の方たちよりもよい条件で日々くらすことが出来る・・・と思います。

アリセプトも10mgの治験が始まっていますし

新薬の開発も進んでいます。

加えて、

「この病」を取り囲む環境も変化しています。



全体で言えば・・・進化し始めている・・・と私は思っています。

慌てずに行きましょう。

返信する
嬉しいです (miki)
2006-08-24 17:10:51
お役に立てたのなら嬉しいです。

るんるんさんにSOSをだしたのは正解でした。



「記事が消えてしまわないように」

「読書会を本ごとにかきこめるように」

機敏に行動してくださり感謝あるのみです。

これからも安心です。



私は、個人の体験のみで書き込ませていただいていますが、認知症と向き合い、認知症の抱える問題に愕然とした者です。



ご本人が啓蒙活動をされる意義ははかりしれないほど大きいです。

クリスティーンさんの播かれた一粒の種が日本で発芽し生長しているのです。



認知症になった人と家族が生きていきやすい社会が実現しますように!
返信する
嬉しいです(^^♪ (るんるん)
2006-08-24 18:05:27
水木様、皆様こんにちは



こちらに書き込みさせて頂くのは初めてで、

ちょっとドキドキしています。



お役に立てて嬉しいです。

これからも何かありましたらお知らせくださいね。

私で出来ることでしたら喜んでさせていただきます。



水木様と数回のメールのやり取りだけで話が通じ合うというのは凄い!と驚いたのですが

水木様の整然とした分かりやすいメール(文章)と、回転の速さに、驚き、なにより教えていただくことが沢山あって、とても楽しかったです。



これからも宜しくお願いします。
返信する