認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


学ぶ冒険

2009年11月20日 | 5mgの日記

学ぶ冒険
・・・・・

気持ちが落着いてきますと、
書きたい言葉も、
なんだか品のある言葉が
浮かんでくるような感じで、
こころなしか、心が弾みます。

「認知症」の私でも、
読んでいただけるような文章を
書くことができるのではないかと。

ある先生が、
逃げたらいかん、・・・と言うことで、
出来そうなことには、
挑戦すべきだとのこと。

私が興味を持ったのは、
自分と相性にいい、
「文学」に関わることです。

単なるエッセイ、
されど、エッイ。

日々のブログの発信は
私の日常生活に組み込まれていますので、
なんとかなるのではと、
軽はずみかもとも思えることに、
後ろめたさもありますが、
ヤルカ!やらないか・・・と
決断をせまれれば、
答えは、
「やってみましょう!」です。

NHKさんがが、
よく使われる「学ぶ冒険」をと言う言葉で、
私も冒険をと。

考えるだけでも、
なにかワクワク感があってうれしい。

少年はもとより、老年でも、わくわく感は、いつまでも持っていたいです。老いた駄馬とはいえ、感動は、放したくない私です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たなる挑戦 (miki)
2009-11-20 17:04:31
水木様のチャレンジ精神には頭が下がります。

「学ぶ冒険」
「わくわく感を手放したくない」
生きていく上で大切なことですね。

私も何かしなければ・・・
少しずつエネルギーをためますね。
返信する
「病」との共存で、 (水木)
2009-11-21 11:46:44
(miki様へ)

学ぶ冒険・・・とは、
なんともいい感じで、
目が覚めた感じです。

ゆっくり、ゆっくりでも
足があれば、
異なる風景を見ることができ、
感動することで、
言葉が浮かぶ・・・・と思います。

ユックリズム・・・・と言う言葉が、
あるとするなら、
私はその言葉を大切にしながら、
「病」と共存する時間をも
大切にしていきたいです。
返信する
不妊治療を自宅で改善出来る方法 (yojiko)
2009-12-14 11:44:15
妊娠中絶の影響の基礎知識 http://ed45poe.sqweebs.com
生殖器系の更年期障害の症状 http://ed45poe.zxq.net
不妊治療を自宅で改善出来る方法 http://www.freepe.com/i.cgi?ed45poe
返信する