認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


笙子さんの誕生祝い

2006年11月04日 | 5mgの日記

昨日の文化の日の夜のことです。

長男夫婦と孫が二人、
笙子さんの誕生日祝いということで
お食事会に連れていってくれました。

私は、指図されるままに・・・
車に乗りこみました。

着いたところは「ホテル日航」

え?
こんな近くに日航が・・?

聞けば、
有るホテルが経営していたものを・・・
引き継いだとのことで納得。

バイキングでも個室です。
長男の嫁さんが・・・
PTAで仲良くなった方からすすめられたとのこと。

中華料理ですから・・・
あれこれ・・・単品で注文します。

何々3人前・・・とか
注文すれば持ってきてくれますから・・・
目が衰えている私も笙子さんも・・・、
席をたたなくても食べられしたのでありがたかったですね。

私は、お酒を1本・・・
しばらくして・・・又1本頼みました。

気分は最高で・・・るんるん気分
孫にダジャレを言ったりしました。

その後、隣接する大きなスーパーで
孫たちはゲーム・・・です。

とにかく・・・やかましい。
暑苦しい。

私は、
だんだん気持ちが沈んできて・・・・
その場を一人離れ・・・椅子に腰掛け
自販機のお茶を飲みながら・・・・・・
お客さんの流れを・・・意味もなく見ていました。

閉店時間までその状態で・・・。

今朝・・・起きたとき・・・
なんだか・・・体が重く・・・風邪気味。

これを書いている今も・・・体調不良・・・です。

酒がいけなかったのよ・・・
と笙子さんはいいました。
でも
いい気味だ・・・と言ったようにも聞こえました。

言い返す元気なんかありませんから
こういう時は・・・だんまり作戦・・・です。

昨日のブログへのコメントを書き、
この文章を書くのが精一杯の「文化の日」後日談になりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人三脚で ( にんじんクラブ あやちゃん)
2006-11-04 21:01:55
おそろいで69歳を迎えられ、おめでとうございます。人生の先輩に、なにをかいわんや
ですが、旅路の最高の友としての二人三脚ではなかったでしょうか。これからも、どうぞおそろいでお健やかな日々をお過ごしくださいますように。
返信する
おめでとうございます (miki)
2006-11-05 09:06:50
奥様が追いつかれてともに69歳、おめでとうございます。
とても楽しいお食事会でしたね。

おふたりのいつもながらのやりとり(空気)にふふふです。
早く体調が復活されますように!
返信する
仲良く (水木)
2006-11-05 10:47:03
にんじんクラブあやちゃん様へ

笙子さんの誕生日は、ほんとは今日です。
孫たちの都合で3日になりました。
孫しだい・・・になっていきますね。

菊薫る時に生まれた笙子さんは得だといつも思っています。
口げんかしながら・・・仲良く生きていくつもりです。
「この病」だからと言って・・・仲良くできない・・・
なんてことはない・・・と思うようにしています。
返信する
来年の花 (水木)
2006-11-05 11:00:30
mikiさまへ

定量の酒・・・静かな時間での食事・・・という毎日ですから・・・
疲れたのだと思います。
それに寒暖の差で、
寒がりの私はすぐに「ハックション・・・」します。

基本的に体力がないのです。
それを・・・だまし・・・だまししながら今日まで生きてきました。
「水戸黄門が、もういいでしょう・・・」といいますが・・・
そんなものかもしれません。

そんなこと書きながら・・・
来年の春に咲く花のことを思ったりしています。
お笑いください。
返信する