認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


待たば海路のひより

2010年10月03日 | 5mgの日記

神無月と、カレンダーにあって・・秋をしる私。

なにか言葉を書きたいと思っても、

夏の暑さで、ぐったりしていいた私ですが、

秋と言う文字をかいたとたん、体がすっと立ち上がる。

言葉を忘れたカナリヤのように、言葉が書けなかったあの暑さ。

そのカナリヤが、私と一緒になってサネヅル。

そんな秋が・・・そんな言葉が・・・でるのです。

私は、毎日のように
「認知症一期一会」というブログを発信していましたが、

今年の暑さで体調が乱れ、

言葉を変換すること自体が目にはいらないことも。

昨年が、いつのように、言葉が浮かびきし、

変換も・・気楽にできていましたが、

今年は、何度のも何度も言葉を間違えて、

気が狂いそう・・・・なのです。

ブログを発信することで、「元気です」と、

体調管理の意味もあるのです。

ようやく言葉を書きたいという気持ちが、出てきて・・・口笛を吹きたくなった

海路の日和あり・・・・と>

書かせていただくことができ、

ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口笛 (miki)
2010-10-03 12:59:33
今年の夏の暑さは異常でしたね。
楽なはずのここでもしのぐだけで精一杯でした。

秋になり体調もよくなられたご様子に
安心しました。

口笛は母も吹いていた頃があります。
懐かしいです。
返信する
おかげさで (水木)
2010-10-03 14:09:54
(miki様え)

おかげさまで
言葉を発信することができました。
返信する
カナリヤ (takako)
2010-10-03 17:15:27
「象牙の船に銀の櫂、月夜に浮かべれば忘れた歌を思い出す」

象牙の船や銀の櫂はなくても、月夜の海ではなくても
私たちは毎日の平凡で、それでいて充実した生活の中で、心の豊かさを忘れず、言葉を発し続けていきたいですね。

水木様にとって、実り多き秋となりますように。
返信する
金の船 (水木)
2010-10-06 10:50:48
(takako様へ

銀の船・・・・と書くことが、難しい今日です。
言葉の変換が、さらされ出きる・・・いや、何度

変換しても、
トンチンカンな言葉が出ることも。
でも、書かなければ・・・ダメになるので、
毎日のように、言葉をかかなければいけないのです。

銀のお舟は、
毎日書くが・・・なかなか鞭じゃシイです。

返信する
 (ぶこ)
2010-10-07 12:44:49
青切りみかんが出回るようになりました。
どこからか、金木犀のかおりがしてきました。

目で、かおりで、舌で感じる秋このごろです。

またの、発信を楽しみにしています。
返信する
 (水木)
2010-10-09 12:24:02
ぶこさまへ。

言葉を発信することが
なかなか・・むつかしいのです。

毎日発信しいまいと
言葉を発信する手順すら、
記憶にないことも。
返信する