認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


鳴かぬ蛍が

2006年08月27日 | 5mgの日記

蝉がやかましい午後
昼寝をしようと横になりましたが・・・
なぜか蝉の声が耳について眠れません。

テレビを点けて
小さめの音で子守唄のように聞きながら・・・
眠ろうとしましたが・・・ダメです。

そんな時、
「鳴かぬ蛍が身を焦がす・・・」
というコトバが浮かびました。

昼行灯ならぬ・・・昼蛍です。
蝉がやかましい・・・ので眠れない・・・と
思っているのに・・・
何が蛍・・・だと思いました。

夕方、
笙子さんに蛍のことを話しました。

笙子さんは、
私の目を見つめ・・・しばらく目をそらしませんでした。
なんか・・・変です。
「どうした?・・・」と聞くと、
「鳴かぬ蛍」の話は三日前に私に話したとのこと。

「うそ・・・」と
私がいうと・・・
「私は嘘をつきません・・・」
と語尾を高くして言い切りました。

折角の面白いコトバは・・・
やかましい蝉の声にかき消されました。

そんなことで・・・今日はいらいらしています。



最新の画像もっと見る