認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


心理テストの結果は

2006年08月19日 | 5mgの日記

昨日、定期検診に行ってきました。

何時もは2番の診察室ですが、
今日は1番の診察室でした。
この一番の診察室は、私が最初の時に入ったものですから・・・
あまりいい印象ではありません。

1007・・・」という言葉が
部屋の壁に張り付いているようで・・・
気分が沈んでいくのです。

その部屋で、
先生は私の顔よりも、笙子さんの顔を見て質問しました。
今の状態を笙子さんがどう感じているかを探るためでしょう。

でも、
私が患者で、私の思っていることを話そう・・・と
思っていた矢先に、先生の目は私を見ていませんでした。

笙子さんとのやり取り・・・が続いていくうちに・・・
私の存在感がうすらいで・・・
私は、まるで・・真夏の幽霊・・・のように思えてきました。

1007・・・」93と一回しか答えられない私には
なんだか不気味なささやきに思えます。
それに・・・「心理テスト」の
結果を知らされないことも・・・不安です。

笙子さんは・・・
前回の診察の時に聞いた・・・というのですが・・・
何が何点で・・・合計何点という説明はないのです。
そいう紙も貰ってないのです。
自分でもメモ・・・を取ってはいません。
簡単に手書き出来る状態ではないからです。

聞いた・・・聞かなかった・・・と言いあっても
結果がわかるわけではありません。

ということで、
次回の診察日は・・・
「心理テスト」の各点数を教えてもらうこと・・・と
いうメモを診察券に挟みました。
こうでもしなければ又聞き忘れます。

話があれこれ・・・あると・・
「尋ねる・・・」
ことを忘れて、ニコニコしているのです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診察 (CHAN)
2006-08-19 18:37:48
先生は顔を見てくれなかったんですか?

そうですか・・・・・

だれの診察だったんでしょうかね。

「私」のこと見てほしいですよね。

私だったらそう思います。
返信する
ブックマークに登録を (水木)
2006-08-20 09:29:01
Chan様へ



全く見て話されなかった・・・わけではありませんが、

目線・・・が違うのですね。

そんな風に私が感じるだけかも知れませんが・・・。言葉にできない思い・・・を持つ「この病」では・・・

目は口ほどにものをいい・・・を

優先してほしいです。



応援の言葉ありがとうございます。

お願いが一つ。

貴女さまの「花縁」物語を

私のブログのブックマークに登録させていただきたいですがよろしいでしょうか

返信する
水木様へ (CHAN)
2006-08-20 18:16:00
ありがとうございます。

登録させていただけるなんてめっちゃ嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ブックマーク登録のこと (水木)
2006-08-20 21:30:30
Chan様へ



ブックマークに登録させていただきました。

こんごともよろしくお願いいたします。

返信する
目を見てください (にんじんクラブ あやちゃん)
2006-08-21 09:03:37
水木様



定期検診お疲れ様でした。



私もゆったり診て頂こうと思って出かけるのですが、何時も話しきらずに帰って来ます。



私は、前もって今の様子を書いていきます。それでも1/100も書いて行くことが出来ません、ですが、それでも今の私を何とか分かって頂きたいと思うので

そうしています。



けれども、その中からこれはどういう事ですか?と言うような質問を受けたことはありません。何時も同行してくれる夫や、サポーターの方とお話をして、最後にちょっと私に向かって、現状は良いですよ、言ってくださいます。



始めに、私を診ていただけるとホッとするのですが。

目をきちんと合わせて、お話をして頂けると嬉しいのですが・・・。



ささやかな、願いです。
返信する
Unknown (水木)
2006-08-21 10:59:49
にんじんクラブあやちゃん様へ



私も・・・最初のうちは箇条書きにして持参しました。

ハイ・・・と受け取られましたが・・・だんだん

「これはどう・・・」とか聞かれることがなくなり、目を通して返してくれました。

ファイルしませんでした。

それからは・・・・やめました。



そして・・・今では笙子さんにどうですか・・・と聞きます。

話せる患者・質問する患者は・・・・うるさい患者のようで・・・・

薬を貰うために仕方がないと思うことにしました。



ある程度までは・・・・自分でできることはしていくつもりですから・・・

ま、いいかと思っています。



私の目を見て・・・話してほしい・・・ということ、

ほんとに私も思います。



診察を受ける間の

「置き去り感」は・・・・たまらないです。

返信する