認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


孫たちの夏休み

2006年08月17日 | 5mgの日記

夏休み中の学童保育が14日から一週間休みです。
孫が二人・・・月火水の三日間やってきましたが、
今日からは嫁さんの実家にいきます。
半分づつ見るということです。

小学1年と3年の二人です。

1日目のこと。
来るなりゲーム機をセットして・・・ゲームを始めました。
午後は・・・
夏休みの宿題・・・書道・・・です。

私は書はダメですから、
笙子さんが手ほどきをします。

3年生は「大」と半紙に書きます。
1時間の余・・・習って・・・
「これでよし・・・」と言われて・・・
はーーと大きな息を吐きました。
顔の緊張が解けていきました。

次は1年生で、
「つ」と一字、半紙に書きます。

先に兄がしていたことを見ていますので、
紙に文鎮をおくことなど・・・
言われなくてもしました。
でも・・・形になるまでには・・・
15枚くらいの練習をしました。
そして清書です。
何年何組名前・・・と書き終わると・・・
「終わったー」と大きな声で言いました。

出来上がった作品を床の間に並べて乾かしました。

二人の顔は・・・一番いやな宿題が終わったので・・・
とても嬉しそうです。

わかりますよね・・・その気持ち。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても良く分かります。 (にんじんクラブ あやちゃん)
2006-08-18 20:44:57
何だか目に浮かぶようです。

ですが・・・



夏休みの宿題を出した方としては、こんな暑いときにやりたくはないよね、と同情もしているのですが、夏休みが終わった後のあの、勉強したくない菌が蔓延した教室を、勉強するぞモードに変えていくのは至難の業なのですよ。それで、時々は、勉強忘れない菌を植え付けておく必要がある、と言う訳なのです。



今日は,少しお昼寝をしました。よく眠れたせいか

頭が静かです。これで夜に影響が出なければ嬉しいのですが・・・。
返信する
耳鳴りも消えて (水木)
2006-08-19 10:02:10
にんじんクラブあやちゃん様へ



孫たちは3日間・・・私の家にいました。

それで私も笙子さんもクタクタで、

やたらと怒りっぽくなっていました。



今朝はこの夏初めての「散歩」行ってきました。

稲に穂がついていました。

田植えのあと・・・外に出ていなかったようです。

田圃の中の一本道ですので、迷うことはありません。

無事帰ってきました。



なんだか・・・すっきりした感じで・・・

やはり・・・蟄居しているからといって、

散歩もしない・・・のはだめだと思いました。

今は耳鳴りも静かです。

返信する
お疲れ様でした。 (にんじんクラブ あやちゃん)
2006-08-19 21:45:23
水木様



私には孫はいませんが、格別のかわいさだと友達は言います。お疲れになったことでしょうが、そのにぎやかさもまた、夏の夜の花火の様な愉しさだったのではないでしょうか?



散歩

そうですか、静岡ではもう出穂ですか。

季節は律儀ですね。

散歩、私は今4000歩ぐらいにしています。

強い陽射しを避けるように、と言う主治医の先生のお話で、そうしていますが、実際汗を流すのは気持ちが良いですよね。でも、無理はなさいませんように。
返信する
岩にしみいる蝉の声 (水木)
2006-08-20 09:50:29
にんじんクラブあやちゃん様へ



今朝は・・・もとの静けさにもどってホッとしています。

風がありませんし、蝉がこのときとばかりにないています。

我が家に接した森(他人の所有物)いっぱいにないています。

やかましい・・・ようで、やかましいと思わないのです。

これが・・・人間の声だと疲れてしまします。

やはり・・・私には「蟄居」がいいですね。



ご報告。

「死ぬのは、こわい」が手に入りました。

その診療所を尋ねてみたくなりました。



ひとまず・・・晩夏の終わるまでは・・・・

外出は気をつけます。

返信する