認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


お彼岸のお中日

2007年03月21日 | 5mgの日記

今日は彼岸のお中日。

息子夫婦が二組、
お参りに来ました。

仏壇、
そして、お墓。

仏壇には、昨日、お花を差し替えました。
そして今朝、
何時ものように、
「正信偈」と「白骨のお文」を上げました。

ちょっとズルをしたのが、
お墓の掃除。

いつもなら、
彼岸の入り前に、
お墓の掃除にいきますが、
手術したばっかり・・・ということで、
皆そろう今日に延ばしていました。

ということで、
草むしり、
石塔洗い・・・と、
やることが沢山ありました。

でも・・・孫たちが・・・
せっせ、せっせと、
面白がってやってくれました。

私が手を出す余地はありません。

うーん、と、
腕を組んで・・・・思ったことは、
「これなら・・受け継がれるのでは・・・」ということ。

門前の小僧、
習わぬ経を読み・・・という
言葉が浮かんだのです。

そして
帰りには、新しく出来た
「道の駅」に連れて行ってくれました。

笙子さんは、さっそく
好きな花を買い、
お嫁さんたち、二人に分けていました。

私は・・・そんな気が利く動作は
できません。

穏やかな・・・穏やかな・・・一日となりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け継がれていく幸せ (miki)
2007-03-21 20:45:37
水木様ご夫婦のここまでの歩みが彷彿とします。
子から孫へと受け継がれていきますね。
まだまだ良き日本が残っていますね。
返信する
ペースが大事 (水木)
2007-03-22 10:44:16
miki様へ

朝、10時に二組の夫婦が、我が家に来ました。

落ちない、お墓に出かける・・・幸せを感じました。

孫たちは・・・アッケラカンとして、
花壺を洗いました。
そんな姿を見るのがとてもうれしい。

でも・・・帰ってから・・・・
私はコタツにもぐりこんで、眠り込んでいました。

細切れの私のエネルギーは、
そうして再生して、又元気になるのです。

そのペースを間違えると・・・いらいらします。
そんな私です。
返信する