認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


今、思うこと

2006年11月25日 | 5mgの日記

《人間の脳はさまざまな環境に応じて
その人その人の人生経験をもとに発達していくもので、
脳の内部が破壊された場合、
それぞれが固有の対応メカニズムを示す。
最初に認知機能の低下と混乱との戦いが、
次には痴呆症の診断が、
トラウマになるような個人的経験としてやってくる。
だが、この経験は、
社会的環境で、つまり家庭、地域社会、
あらゆる社会的関係の中で生じるものだ。
また、その人の過去の考え方と行動、
それまでの生き方を背景に生じる経験である。》
とクリスティーンさんは書いておられます。
『私は私になっていく』(クリエイツかもがわ)P172



脳の働きは、
その人その人の環境で発達していくということは事実でしょう。

未開のある異国から日本にやってきた方で・・・
私たちより優れた働きをしている方に
出会うことがあります。

昔のことで言えば・・・・
空海さんが遣唐使として長安に赴かれ、
いち早く密教を取り込まれました。

ほんの僅かな・・・
何年という年月で会得さっています。

そんな働きをする脳が・・・・
どうしたことか・・・反乱を起こし、
私の日常を・・・異次元に取り替えようとします。

何が原因で・・・「この病」になるのか・・・
私たちはとまどうばかりです。

でも・・・そのこと自体は事実であり・・・
直るものでもありません。

「それまでの生き方を背景にして生じる経験である。」と
書かれていますが・・・・
背景があっての「この病」とあるとしますと・・・
私の場合・・・何を背景に
「この病」になったのかと探さなければなりません。

でも・・・
日々おどおどしながら生きている私には、
その探す・・・ということ事態が酷です。

ですから・・・私は・・・
なるようになるしかない・・・
ケセラセラ・・・でいこうと思っています。

投げやりになっているのではなく・・・
あるがままに生きます・・・と
私は私にに言い聞かせているのです。

おたこいて・・・と叱られそうですが・・・本音です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるがままに (白ネコ)
2006-11-25 23:11:19
あるがままに生きる


とても、奥深いです。
今の自分自身や環境全てを認めて
そして、受け入れて生きる。

目標とする生き方と考え方です。
私も逃げずに、今の自分を認めて
あるがままに生きていきたいです。
返信する
私とまろんさんも、 (さくら)
2006-11-26 10:28:25
投げやりやあきらめの「なるようにしかならない」ではなく、今の私たちはこうです、と認めつつ前向きの「なるようにしかならない」で、日々明るく生きています。

水木さんの毎日のお写真、いつも楽しみに拝見しています。今日のお写真もとてもいいですね。心が和みます。そして、元気が出る一枚です。

返信する
その場その場で・・・ (水木)
2006-11-26 10:48:19
白ねこ様へ

私が・・・こうしてパソコンに向かっている時、
私の家の濡れ縁に「白い猫」が「ひなたぼっこ」をしています。

私の家の猫ではありませんが飼い猫です。
真っ白な猫です。
ふと・・・目があうと・・・小声でにゃあ・・となきます。
私はうんうん・・・と頷きます。
それだけです。

その白ねこがある日・・・2匹になりました。
従前の猫と同じくらいの猫です。
その猫と目があったとき、
以前からの猫と同じようににゃあ・・・となきました。
どういう気持ちなんでしょうかねえ。

そんな時間の中で、この文章を書いています。

逃げることも必要です。
逃げなければ・・・他人を傷つけることもあります。
そのばそのばで・・・対応は違っていいのでないでしょうか。
そんな風に思いながら生きています。

又コメントなど書いてください。

お願い。
貴女のブログを私のブックマークに登録してよろしいでしょうか。
返信する
なるようにしか (水木)
2006-11-26 11:12:11
さくら様へ

私たちが「なるようのなるしか・・・」と思っても、
そのなるようになることは、
ありようが二つあるのではないでしょうか。

「この病」と診断されて・・・そのまま、
なるようになる・・・なんては言っておれません。
あっちこっち・・・うろうろ歩き回った末の苦悩が・・・・
ある日・・・すっと消える。
そんなことがあるのです。

病の進行は仕方ないが、ゆっくりであってほしいとか、
その人の思いが固まることがあると思います。
そして・・・・
あるがまま・・・に至るのでしょうね。

そんな風に思いますが、気持ちはいつも揺らいでいます。
その日その日で違ったりしています。
そんないい加減さが・・・私であり、人間であると思っています。

私のカット写真はパチパチ撮って、縮小して投稿です。
返信する