認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


露天風呂の短歌

2006年11月21日 | 5mgの日記

先週、NHKで「介護百人一首」という番組を見ました。
さりげなく、思いを投稿できますから・・・
投稿される方も
選者の方も癒されているようで・・・
これはいい・・・と思いました。

そう言えば、
「ぽーれぽーれ」にも短歌などが投稿されていて・・・
私たちはその思いを共有していました。

私は俳句を時には書きます。
(書きます・・・と書いて・・・
 ちょっと変・・・と思ったのですが
 俳句はかくではありませんね。)

読むは「歌」でしょう。
その俳句よりも「短歌」に気が移ってのでした。

そんな思いをした翌日、
日帰り温泉に行きました。

すいていましたので・・・・露天風呂を独り占めし、
いいゆだな・・・でした。

その時、短歌が・・・浮かんできたのです。
なんども繰りかし、記憶に留まるようにしました。
すると・・・
又・・浮かんできました。
さらに浮かんできました。

その三首を・・・
露天風呂に浸かりながら繰り返しました。

繰り返すことができましたので・・・
「これでよし!」と湯船をでました。

しかし・・・私がその短歌を・・・
書きとめようとした時には、
短歌のたの字も浮かんできませんでした。

風呂という怪しげな雰囲気・・・
幽玄の世界・・・が、私に歌を送ってくださったのですが、
それは「記憶」というザルから洩れていました。

風呂では、以外にいい言葉が浮かんできますよね。
そんな時、メモを取る方法はないでしょうか。

私はこうしています!
というアイデアをいただけませんでしょうか


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (miki)
2006-11-21 21:42:39
三首も短歌ができたのに残念!
いつの日かひょっこり思い出すというようなことが
おこればいいのに。
返信する
ボイスレコーダーはどうでしょう (にんじんクラブ あやちゃん)
2006-11-22 07:43:05
私も、短歌をつくります。
この頃は、なかなかできません。
一日が、いっぱいいっぱいなのでね。

今何をする?って考えながらだとゆとりが無いから、かな。今すること、今すること、の連続。

温泉は良いですね。
浮かんでくるって言うのはいいですね。
ボイスレコーダーは温泉では使えませんか?
ぬれてしまうと駄目ですかね。
返信する
幻覚? (水木)
2006-11-22 10:57:50
Miki様へ

「ひょっこりひょうたん島」に
行ってようで・・・・浮かんできました。

それは幻覚だったかもしれません。
また・・・体験して見ます。
返信する
痴漢??? (水木)
2006-11-22 11:14:19
あやちゃん様へ

00セブンのようにはいきめせんかねえ。

先日、テレビで、
スーパーの品物の並べ方とか、めづらしい商品のことなどを調査するスパイが
ぶつぶつ小声で話しながら売り場を回っている画面がありました。
その「ぶつぶつ小声」はボイスレコーダーに収録されているのです。

へーという感じでした。
でも・・・濡れ手に粟・・・とはいかんでしょうね。

水中ボイスレコーダーなど持って温泉に入れば・・・
「痴漢」扱いされるでしょうねえ。
返信する
Unknown (chiblits)
2006-11-22 19:32:01
アメリカには子供の玩具で石鹸のクレヨンがあります。お風呂に入りながら体や壁に絵を書いて後で洗い落とせます。石鹸のクレヨンで浮かんだ歌を壁に書きとめておいたらどうでしょう。日本には石鹸のクレヨンは無いのでしょうか。
返信する
海の向こう (水木)
2006-11-23 12:26:41
chiblits様へ

石鹸のクレヨンですか・・・
日本でもありそうな気がします。探して見ます。

はるかかなたのシリコンバレーから送信していただき、恐縮しています。
私のブログが日本という国だけではないと改めて思いました。
しっかりしなくっちゃあ・・・いけません。
ありがとうございました。
返信する